SSブログ
塗装関連 ブログトップ
- | 次の5件

スプレーガンハンガー [塗装関連]

塗装用エアスプレーガンが増えたので、使わない時は邪魔にならないように格納したいのだが、その形状や重心位置がさまざまでなんとも始末がつかない。

エアーホースをつけたままでもひょいとぶら下げることが出来るようなハンガーが欲しいのだが!

31rOspchG3L.jpg
20160106news_df09.jpg
ウエブ上で金具を探すといろいろ出てきたが、いずれもファッショナブルな輸入品で

20160106news_df08.jpg
専用レールを必要とするのでセット全体では結構な値段がする。


実用の道具をぶら下げるだけなので無骨でもよいからもっとリーズナブルな商品はないかとさがすと

garagecom_j027.jpeg

http://store.shopping.yahoo.co.jp/garagecom/j027.html  ¥380   
monotaro ¥749

imagesgy.jpeg

これはスプレーガンのホルダーとして形状がぴったりで価格的にもリーズナブルです。

マグネットで取り付けるので、設置場所を工夫する必要がありますが
使い勝手も良さそうなのでこのマグネット式のホルドハンガーを購入することにします。

商品が到着する間にマグネットハンガーのベースを作ります。

CA390125.JPG
スチールアングルを整形して、背中合わせにしてクランプで固定する。

CA390136.JPG
早朝、電気温水器の深夜電力(200V)を使ってスポット溶接する。

CA390139.JPG
スポット溶接成功!

CA390505.JPG
さび止め塗料を塗って

CA390506.JPG
作業場の吊り棚にネジ止めする。

CA390507.JPG
取り付けたマグネットホルダーにスプレーガンを収納しました。

マグネットはびっくりするくらい強力ですが、回転させてスプレーガンの治まりがよいようにフォークの角度を調節できるのが良いです。

なかなか様になっているでしょう。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(13) 
- | 次の5件 塗装関連 ブログトップ