自作飛行機紹介(4) EAAer 御用達 KR1 & KR2 [自作飛行機]
(Ken Rand KR1)
KR1 も KR2 もオリジナルは不恰好な自作機ですが、Burt Rutan の EZシリーズとともに自作飛行機の製作方法に革命をもたらしたエポックメーキングな機体です。
訴訟社会のアメリカで小型機のメーカーは全滅状態になり、自作機の設計者まで被害が及ぶと Rutan も自作航空機から撤退してしまいました。
その中で、木製の簡素な構造とスタイロフォームを混合した軽量の機体を薄いFRPで補強したKR1は、支持され続けました。
中古のVWビートルのエンジンを手に入れることが出来れば、後は比較的入手容易な安価な材料で製作可能であったからでしょう。
また、モデファイが容易な構造から、KR1をベースに、沢山のワーバードのスケールダウンレプリカが造られたことでも、有名です。
メーカーが小型機から撤退したこともあって、KR1,KR2は自作機として延々と造られ続け、KR1は700機以上が飛行しているとのことです。
MAX Speed = 200mph の高速機です。 Empty Weight =375lbs Build Time = 1,000 hrs Stress =+-6G
(Ken Rand KR2 )
最近は、KR1を2座にしたKR2(愛称 SKY PIG) が製作の主流になっていて、「 KRnet 」で実に多くの製作者が賑々しくかつ詳細に愛機の製作自慢をしあっております。 一度ご覧あれ!
(Marcel Driessen KR2S )
KR2 にいたっては、実に1,200機以上が飛行しているとのことですので、おそらくKR2は過去最も多く作られた自作飛行機でしょう!
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KR1 も KR2 もオリジナルは不恰好な自作機ですが、Burt Rutan の EZシリーズとともに自作飛行機の製作方法に革命をもたらしたエポックメーキングな機体です。
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その中で、木製の簡素な構造とスタイロフォームを混合した軽量の機体を薄いFRPで補強したKR1は、支持され続けました。
中古のVWビートルのエンジンを手に入れることが出来れば、後は比較的入手容易な安価な材料で製作可能であったからでしょう。
また、モデファイが容易な構造から、KR1をベースに、沢山のワーバードのスケールダウンレプリカが造られたことでも、有名です。
メーカーが小型機から撤退したこともあって、KR1,KR2は自作機として延々と造られ続け、KR1は700機以上が飛行しているとのことです。
MAX Speed = 200mph の高速機です。 Empty Weight =375lbs Build Time = 1,000 hrs Stress =+-6G
(Ken Rand KR2 )
最近は、KR1を2座にしたKR2(愛称 SKY PIG) が製作の主流になっていて、「 KRnet 」で実に多くの製作者が賑々しくかつ詳細に愛機の製作自慢をしあっております。 一度ご覧あれ!
(Marcel Driessen KR2S )
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自作飛行機 |
自作飛行機紹介(5) Aerobatic Winner Corby Starlet JC-1 [自作飛行機]
( Corby Starlet )
オーストラリアの Jhon Corby氏によって自作されたStarlet はVWエンジンの木製機ながら aerobatic大会で優勝するほどの運動性能があり、PLANSが販売されたことから、26カ国で製作され現在も100機以上が飛行している。
機体の構造は、全木製で翼部分は、羽布張のオーソドックスなもの
Empty Weight = 450lbs、 MaxSpeed = 160mph、 Build Time = 1,400 hrs
愛くるしいコンパクトなスタイルから、TOY Plane の愛称がある。
爽快なフライトをご覧ください。
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オーストラリアの Jhon Corby氏によって自作されたStarlet はVWエンジンの木製機ながら aerobatic大会で優勝するほどの運動性能があり、PLANSが販売されたことから、26カ国で製作され現在も100機以上が飛行している。
機体の構造は、全木製で翼部分は、羽布張のオーソドックスなもの
Empty Weight = 450lbs、 MaxSpeed = 160mph、 Build Time = 1,400 hrs
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自作飛行機紹介(6) new concept SD-1 mini sport plane ULP [自作飛行機]
最近、チェコ から とても気になる超軽量小型スポーツ機が 出現しました。
モデルプレーンではありません。パイロットが騎乗します。
基本構造は、全木製ですが、コンポジット製のメインスパーをカーボンファイバーのCAPで補強し、
polystyren 製のリブの上から、1ミリの航空用合板をバキュームバッグ工法によりボンデイングしています。
オリジナル機のエンジンは、東欧ではお馴染みのトラバント自動車エンジン(30Hp)
小馬力ながら、軽量化に成功して,なかなかの、運動性能をもっています。 Stress = +4G/-2G
Empty weight = 110Kg , Wing area = 6平米 , Stall = 63Km/h(with flap) , Top speed = 190Km/h
ULPとうたっていますが、残念ながら翼面積が小さくて、日本のULP基準には達しないようです。
こやつは、小癪にも、フラッペロン機構まで備えています。
見事な飛行をご覧ください!
キット販売を目指している様ですが、PLANSだけでも販売して欲しいところですね!
PLANS
http://www.sdplanes.co.uk/shop/product/sd-1-minisport-plans/
$75
https://buildandfly.shop/product/pik26-mini-sytky/
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自作飛行機紹介(7)-1 Mitchell super wing U-2 [自作飛行機]
暫く見ぬうちに、無尾翼モーターグライダー Mitchell U-2 は、すっかりリファインされていました。
胴体は、FRPに変更されてエンジン強力なものに換装されているようです。
見事な編隊飛行です。 まるでCGのような華やかさですね!
U-2 のタッチアンドゴーをご覧ください。こちらはオリジナルに近い機体です。
25:1 の滑空比が 着陸を難しくして、 オーバーラン しそうになっていますね。
地面効果でパスが伸びてなかなか接地できなくて苦労している様です。
滑空比の良い機体にはスポイラーが必要なことが分かりました。
(続く)
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自作飛行機紹介(7)-2 Mitchell U-2 製作動画 [自作飛行機]
(Don Michell Super wing U-2)
レトラクタブル・ランンデイングギアに換装された MITCHELL U-2
無尾翼モーターグライダーB-10で数々のレコードを打ち立てた Don Mitchell が 次に送り出した 後継の高性能 無尾翼モーターグライダーが SUPER WING U-2 です。
キットとPLANが売り出され、安価に製作できるモーターグライダーとして世界各地で自作されました。
数々の世界記録を樹立した U-2 は 幸いにも日本のULP基準を満たしています!
Enpty weight 240 lbs ,Wing Span 34ft , Wing area 136 sq/ft , Stall speed(clean) 26 mph
Cruise speed 60 mph , Engine Zenoah250 30 hp , L/D 25:1 +-10G ?(ホンとかな)
昔、東久留米市でU-2を製作していた方がいましたが、フライト出来たでしょうか?
私が、作るとすると、ホールデイングペラ にして 滑空は ロケット戦闘機 Me163 を気取りたいな~
難しいといわれるSuper Wing U-2 の主翼 を製作する上で、とても参考になるサイトを見つけました!
Joe's Michell U-2 web page
これで楽勝でしょう。この機体は、主翼が出来れば 完成したようなものですから!
(つづく)
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