SSブログ

屋根裏からコンプレッサーを吊り降したい! [雑記帳]


タウンエースノア(SR50G)のブレーキパッドを交換しようとホイールを外したら、足回りが融雪剤で目を覆いたいぐらい酷く腐蝕しているのを発見して愕然としました。
この機会に、ブレーキパッド交換を後回しにして、足回り周辺の防錆対策を優先してやることにします。

鬼目やすりとワイヤブラシを使って塩害ガードの残骸や錆、泥を落して高圧洗浄する段になって、はたと困った。

m_CA390207-ec568.JPG

洗浄後の水切りにコンプレッサーを使いたいけど、以前、屋根工事の時に使用してそのまま3階の屋根裏に残置したままだ。
コンプレッサーを搬入したクレーンタワーは既に撤去して切り刻んでしまったし~
どうする

RIMG8086.png

ここから降ろすしかない

RIMG8087.JPG

単管を繋いでスライドレールを作り、単管リールにコンプレッサーを吊り下げて、廊下の真上にコンプレッサーを送り出す作戦で行きます。

RIMG8089.png

ロープで縛り上げたコンプレッサーをぎりぎり縁の手前まで引きずり出して

RIMG8088.png

滑車のロープを引いてコンプレッサーを浮かせると、単管パイプの傾斜に沿ってリールのコンプレッサーが滑り出る。

RIMG8091.png

所定の位置でストッパーロープが効くので、その位置から

滑車のロープを少しずつ緩めながら送り出して、ゆっくりとコンプレッサーを下ろしていく

もう一本手が欲しい(残念ながら途中の写真なしです)

RIMG8090.JPG

無事に軟着陸成功です!

RIMG8093.JPG

梯子を手前に引き寄せて、屋根裏部屋から撤退します。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

kinkin

イカン!!大物を仕舞い込んでいたのを忘れてた・・・ですね~
荷下ろし作業お疲れ様でした。
by kinkin (2023-03-27 17:27) 

ロートレー

kinkinさん そ~なんです
その後、塗装機としての出番がなかったので、コンプレッサーが必要になったらその時搬出方法を考えることにして、放置されていたんです~
by ロートレー (2023-03-27 21:18) 

ma2ma2

仕舞い忘れで大仕事になっちゃいましたね!
荷下ろしが大変でしたね。
by ma2ma2 (2023-03-29 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

吊り下げる道具からして本格的で、もう驚きでやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 12:01) 

ロートレー

ma2ma2 さん
重量的にはひとりで何とか持ち運びできる程度だったので、もう少し簡単に下せると思っていたのですが、最近の筋力低下で自信がなくなり、
安全優先で大げさなことになってしまいました^^
by ロートレー (2023-03-29 13:27) 

ロートレー

ma2ma2 さん
ぼんぼちぼちぼちさん  おいでやす!
屋根工事に使用した単管パイプリールがあったので、使ってみました。
仕掛けを作るのに半日かかりましたが
幸いうまくいったので、アップしてしまいやした^^
by ロートレー (2023-03-29 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。