SSブログ

2023 凍 害   (トイレ手洗器) [DIYマイホーム]

朝食後、1Fトイレを使おうとしたら、手洗器のボールから溢れ出してきた水で床がビショビショに浸っている。

RIMG7916.JPG

朝は異状なかったので、見た瞬間はタンクが壊れたのかと思うくらいの水量です。

手洗い器の出水栓は閉じているので、水がどこから来たかかいもく見当がつかない。

取り敢えず、Pトラップの詰りを疑って外してみたが異常なし

時系列的に振り返えっていくと、その前には2Fの手洗器を使っていた。

ん! ひょっとすると

RIMG7917.JPG

出水している手洗器を取り外して

RIMG7919.JPG

壁裏を見ると、2Fからの排水縦管に1F手洗い器の排水管をつないでいた。やっぱり!

排水管の下流のBF付近で凍結したために、2Fから流れ落ちた排水が行き場を失い、1F手洗い器に逆流してボールから溢れ出したと考えればつじつまがあいます。

だが場所がまずい

排水管は基本的に塩ビパイプを使用しているので、凍結で爆裂を起こしていたら、

せっかく修復したばかりのBF玄関の天井をまた壊して修理しなければなりません。

でもBF玄関の天井からの漏水はまだ発生していないので、凍結だけで済んで欲しい

凍結していると思われるのが天井裏の排水塩ビ管の横引部分なので、湯を使っての解凍は難しい

幸い、BF下駄箱の上部がBF玄関天井裏に開口していたので、ポット式ストーブの暖気で天井裏を温めてみることにします

RIMG7922.JPG

半日くらい温めても、天井からの漏水はないので、爆裂は免れたようです。
手洗い器を元に戻し

RIMG7923.JPG

シャワーからの高温水を手洗器のボールに暫く流して開通を確認できました。

あ~暖房中の家の中で排水管が凍結するなんて

こんな事故は初めてのケース

今年の寒気は異常に長かったからね~

でも、大事に至らなくて本当に良かったです^^


(後書き)
過去記事https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2022-03-05
 「雪害(落雪)」のアクセスが急増して6,104ヒットに達しました。
外国語の書き込みが続いていますが、意味がよくわかりません。
海外の画像検索サイトかなにかに掲載されているのでしょうか?

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

Enrique

屋内の排水管が凍結するとは,信じられない事が起こるものです。
これでは,管を保温してもあまり効果なさそうです。
大事に至らず何よりでした。
by Enrique (2023-02-07 12:29) 

みうさぎ

こんにちわん
ひぇ~のぴぇーの一大事にならなくて良かったよん
by みうさぎ (2023-02-07 13:38) 

kinkin

配管の破裂にならなくて良かったですね・・・
恐るべし寒さ。
by kinkin (2023-02-07 16:26) 

ロートレー

Enrique さん  コメントありがとうございます!
欠陥住宅の見本のような住宅ですが、自分が設計施工のセルフビルド住宅ですので、何が起きても、誰にも文句を言えないのが辛いところです^^
by ロートレー (2023-02-07 19:13) 

ロートレー

うさちゃん らっしゃい!
今度、家を建てるときはもっとましな家が作れると思うけど、それには生まれ変わる必要がありますな~^^
by ロートレー (2023-02-07 19:19) 

ロートレー

kinkinさん こんにちは!
ブログネタに困らない欠陥住宅です。
いつも、薄氷を踏むおもいで難を逃れていますが
強運と思いたいです^^
by ロートレー (2023-02-07 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

爆裂、なくて良かったでやすね。
管が破裂すると、大変なことになってしまいやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-08 13:11) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん おいでやす!
一難去ってまた一難、苦労の種は尽きませんが
ちょっぴりやり甲斐も感じてやす^^
by ロートレー (2023-02-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。