SSブログ

階段をスベラーズにする [DIYマイホーム]

我が家には、地階から1階17段、1階から2階15段の階段があります。

RIMG7327.JPG

階段の滑り止めとして、パンチカーペットを部分的に貼り付けていましたが、磨り減って滑るようになってきた。

取り替えて、新しく取り付けるのは 川口技研の「スベラーズ・ホワイト」(両面テープ付き)

RIMG7333.JPG
 67cm 14本 3,990円  MONOTARO
選択理由
① 踏み板(15mm)の断面をカバーできるフロントサイズがあること
② 無彩色
③ 安価(1本あたり285円)

両面テープで貼り付けていくだけです

RIMG7336.JPG

RIMG7343.JPG

RIMG7344.JPG

夜間でも段差の識別が鮮明になりました。
適度の弾性があり、素晴らしいグリップ力です。

見た目もバッチリで、期待以上の仕上がりになりました^^


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

ma2ma2

スベラーズは我が家でも全部の階段につけています。
結構あると無いとでは違いが大きいです。
by ma2ma2 (2022-09-16 08:53) 

tsun

反対に躓きそうで怖い感じがしますが、そのあたりはどうでしょうか?
by tsun (2022-09-16 09:51) 

kinkin

我が家も現在住んでいる家を購入したときスベラーズを付けました。
夜間は蛍光で階段位置が判るのですが取付て30年近く、流石に蛍光も
効かず汚くなったので張り替えようかと思っています^^;
by kinkin (2022-09-16 10:10) 

みうさぎ

スベラーズあら懐かしい
長門勇さんがCMしてた~


by みうさぎ (2022-09-16 12:41) 

tomi_tomi

いつも難工事ばかり見てましたのでこれも面倒な作業ですが、ロートレーさんには朝飯前の作業に見えてしまいました!
by tomi_tomi (2022-09-17 03:36) 

ロートレー

ma2ma2さん 
今までは、冬場に防寒スリッパを履くと、とても滑り易かったので、これで安心です^^
by ロートレー (2022-09-17 06:06) 

ロートレー

tsunさん
我が家の場合、スペースの関係でコーナーの螺旋部がかなりの急階段になりますので、降りる時にその部分で足を滑らせると、仰向けに滑り落ちてしまいます。
降りる時には本能的に、腰が引けているので、前に倒れることはないと思います。^^
by ロートレー (2022-09-17 06:37) 

ロートレー

kinkinさん
冬期間、踏み板がとても冷たくなるので、絨毯敷きにしていましたが、
最近、何度か滑り落ちて、そんなこと言っていられなくなってきました^^
by ロートレー (2022-09-17 06:38) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
スベラーズはTVでコマーシャルを流していたんですね~
マイホームブームの中でヒットした馴染みの商品ですからね~^^

by ロートレー (2022-09-17 06:56) 

ロートレー

tomi_tomiさん
工作記事にするには気が引けるくらいの簡単工事でした。
気を付けたのは、階段を降りるi時に、体がなるべく外回りするように
スベラーズで誘導するように貼り付けたことぐらいです。
効果抜群です。 これで、かかとから滑り落ちることはないでしょう
もっと早くこれにするべきでした^^

by ロートレー (2022-09-17 07:07) 

ぼんぼちぼちぼち

スベラーズ、ナイスでやすね!
夜でも見えるというのは、より助かりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 19:04) 

ロートレー

これは ぼんぼちぼちさん
蓄光性プラスチックを使用していますので、停電時でもしばらくの間は青白く光ります。
蛍光法のスイッチコードに付いたプラスチックの玉のような光かたで、次第に弱くなっていきやす^^
by ロートレー (2022-09-21 08:05) 

たくや

我が家も同等のを貼っています。蓄光なので電気消してもしばらく光がでているので便利ですよね
by たくや (2022-09-21 10:20) 

ロートレー

たくや さんちは 既にお使いですか
私が一番最後のようですね
もっと早く付けると良かったです^^
by ロートレー (2022-09-21 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。