SSブログ

斜面を削る (軟石で土留め擁壁を積む) [DIYマイホーム]


長雨で重量を増した軟石は、陽光で十分乾燥させなければ移動困難なので、放置

土留め擁壁の軟石を積む前に、ベースとなる斜面を同じ角度で削って正確な則面ベースを作って備えることにします。

RIMG7058.JPG

別宅差し掛け屋根軒先の延長と斜面が交わる桟木を渡し、

RIMG7057.JPG
RIMG7060.JPG

軒先から同距離に水糸を引いて、斜面の上部掘削位置の目安にすることにします。
差し掛け屋根の施工精度がそこそこあることを信じての簡便法です^^

RIMG7065.JPG

U字溝の外側に擁壁軟石据え付けのスペース(約30cm)をとり、斜面の最下部掘削位置にする。

斜面を滑った積雪圧力で、U字溝が倒れ込んでいるが、どうする
今、修正すべきか

RIMG7068.JPG

擁壁完成後、U字溝を設置し直すほうが今後の工事がし易いと考え、工事の邪魔になるU字溝を一旦撤去することにしました。

未だ、日は高いが、暑さが厳しいです。

区切りのよいところで今日はここまで



タグ:擁壁を積む
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

tomi_tomi

これはちょっと大変な工事になりそうですが段取りのいいロートレーさんならちゃんと完成しますね!
by tomi_tomi (2022-07-05 09:37) 

みうさぎ

ちわ~U字溝を一旦撤去 大変そうな
暑い日は早朝が勝負かな?

by みうさぎ (2022-07-05 15:16) 

kinkin

法面をちゃんとしていないと、土砂が少しづつ押し寄せてきますからね。
ご安全に。
by kinkin (2022-07-05 19:51) 

ロートレー

tomi_tomi さん お早うございます!
体力的には心細いものがありますが、工夫してじっくり取り組めば、何とかなるかもとの楽観的希望をもっています^^

by ロートレー (2022-07-06 05:41) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
最近は、超早寝早起きになってしまったので、力仕事は毎日、午前中の半日仕事で乗り切ろうと企んでおります~^^
by ロートレー (2022-07-06 05:49) 

ロートレー

kinkin さん
擁壁を積む予定の建物は、コンクリートの半地下仕様にしています。。
斜面はローム系粘土の切土で、安定していますが、最近の風水害ニュースの映像インパクトは大きいです^^
by ロートレー (2022-07-06 06:05) 

Enrique

屋根との寸法で合わせるのは,私も良いのではと思います。
大工仕事ではありませんが,昔の大工は寸法精度よりも見た目の収まりの良さを重視したようです。昨今はレーザーとか使ってやるのでしょうが,細かな寸法精度よりも段取りや仕事の丁寧さの方が重要だと思います。むろん,その辺はお手の物でしょうね。
by Enrique (2022-07-06 08:27) 

ma2ma2

土砂をちゃんとするのは結構な作業になりますね。
これは厄介な感じですね。
by ma2ma2 (2022-07-06 08:46) 

ロートレー

ENRIQUE さん こんにちは!
以前、石垣を積んだ経験では、石が重量で沈下したりして図面どおりには収めるのが難しいと感じましたので、水平や勾配はそこそこ正しければOKと割り切ることにしました。
ただ、根締めにランマーやたこを使うべきか、捨てコンまで必要か、まだ迷っています^^
by ロートレー (2022-07-06 16:24) 

ロートレー

ma2ma2さん いらっしゃい!
掘り返すと土砂の量は倍増しますし、裏込めの砂利を新たに運び上げるのはそれだけで一仕事になるし、何処で手抜きするか頭が痛いところです^^
by ロートレー (2022-07-06 16:27) 

青い森のヨッチン

写真の上の方に見えているコンクリート壁?のようなものもロートレーさんの敷地部分なのですか?
by 青い森のヨッチン (2022-07-07 10:20) 

ロートレー

ヨッチンさん
コンクリート壁のように見るのは、道路の擁壁で、その周りは札幌市の道路用地になっています。^^
by ロートレー (2022-07-08 07:07) 

ぼんぼちぼちぼち

仕上がりがどんな表面になるのか、楽しみでやす!
ほんとにつくづく、何でもご自身でやってしまえるのでやすね。
尊敬に次ぐ尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-08 11:05) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん  おいでやす!
多分これが最後の力仕事になると思いますので、時間がかかっても、怪我がないよう慎重に進めようと思っておりやす^^


by ロートレー (2022-07-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。