SSブログ

今年のブドウ育成状況 [ブドウ作りを楽しむ]

キャンベル

m_RIMG6858.JPG

昨年、アライグマと攻防戦を繰り広げたキャンベルですが、全く元気がありません。

年始の寒波で凍害を受けたのかもしれません。

数少ない花穂も干からびた感じで,生気に乏しいのが、心配です。


山葡萄

RIMG6974.JPG

一方、裏山の山葡萄が異常なくらいに元気が良い

RIMG6971.JPG

このまま、開花、着床したらキャンベルの不振をカバーして余りあるかもしれません。


山幸

RIMG6984.JPG

十勝池田町の頒布会で入手した山幸は、8mの高さをよじ登り2Fバルコニーに達して、昨年から花穂を増やし続けています。

RIMG6964.JPG
6964
RIMG6962.JPG
6962
RIMG6963.JPG
6963
去年は、大半を鳥jに食べられてしまったので、今年は防鳥ネットをかけようと思います。


バッファロー

昨年、アーバー全面にまで広がったバッファローは、新枝の引き込みが上手くいって、数多くの花穂を得ました。

RIMG7007.JPG
7007
ジベレリン処理の時期を間違えなければ,昨年に劣らぬ収穫が望めそうな状況です。

RIMG6970.JPG
6970
RIMG6967.JPG
6967
RIMG6966.JPG
6966
RIMG7003.JPG
7003
RIMG7011.JPG
7011
RIMG6965.JPG
6965
今年は、ガーデンシンクの上にも鈴なりのブドウが見れるかもしれません。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

みうさぎ

おっはー山葡萄がキャンベルをカバーして楽しみ分けてくれそうーとっても楽しみスクスク育ってるブドウ棚嬉しいねっー

by みうさぎ (2022-06-01 07:40) 

kinkin

ロートレーぶどう園、今年は豊作かな・・・^^;
獣鳥害に遭わないと良いですね。
by kinkin (2022-06-01 12:46) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
以前は秋になると山葡萄を取りに山に行ったのですが、最近は熊が怖くてしばらく収穫していませんでした^^
by ロートレー (2022-06-01 19:47) 

ロートレー

kinkin さん
まだ、剪定方法を習得できていませんので、花穂が得られてほっとしています。
毎朝、早起きして、ぶどう棚を見上げるのが楽しみです^^
by ロートレー (2022-06-01 20:20) 

ma2ma2

葡萄も種類が増えていますね!
アライグマの襲撃に遭わないと良いですね。
by ma2ma2 (2022-06-02 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は山葡萄が頑張ってるのでやすね!
山葡萄、どんなお味なのか、気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-02 15:14) 

青い森のヨッチン

先が楽しみですね
もうアライグマが駆除されて出没すなくなりましたか?
代わりに羆が近づいているみたいですね
by 青い森のヨッチン (2022-06-03 13:36) 

ロートレー

ma2ma2さん
昨年、取り逃がしたアライグマがまた来襲する懸念あり、監視カメラをスタンバイしたのですが、肝心のキャンベルが急に弱って、花芽も僅かです。
守るべきブドウがほとんど実らないかもしtれません^^
by ロートレー (2022-06-03 20:15) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん   おいでやす!
山葡萄の実は種が大きく、酸味が強いので、食べても美味しくないですが、風味を
ジャムにしたり、ジュースにしたり、焼酎割りにしたりと野趣を色々楽しむことができます^^
by ロートレー (2022-06-03 20:28) 

ロートレー

ヨッチンさん  
最近は、人身事故がない限り、ヒグマを積極的に駆除しないので、札幌市内の緑地帯によく熊が出没するようになりました。
春先、市内の3角山で越冬中の巣が見つかり、市の調査員が調査中に巣篭りの熊に襲われ怪我を負いました。
我が家からも遠くないところなので用心しています^^
by ロートレー (2022-06-03 20:42) 

Enrique

多数の品種のブドウたち。
秋の実りが楽しみですね。
by Enrique (2022-06-04 06:55) 

ロートレー

Eneiqueさん いらっしゃい!
年をとってから、ブドウ作りの楽しさを知ることになりました。
糖度の高い美味のブドウは、自然からの贈り物と思います
毎朝が楽しいです^^
by ロートレー (2022-06-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。