SSブログ

中庭に散水栓を設ける [楽しむ庭をDIY]

中庭の草花やブドウの木に散水するために、雨水を利用するポンプシステムに着手していましたが、屋根材をアスファルトシングル材に葺き替えた途端、雨だれがアスファルト色に着色される事態になってしまいました。

屋根で受けた雨水を地下タンクに貯めて使うシステムなので、この状態が続く間は貯めた雨水を散水して使用するわけにはいきません。

この事態が改善するまで、中庭の散水には上水道を使用することにして、別途、水道管を敷設することにしました。

給水元栓

RIMG0074.JPG
玄関の下駄箱の中に設置してある掃除用給水元栓(水落し栓)から分岐させます。

RIMG0075.JPG
ユニオンから上の鉛管を撤去して、水栓をVP塩ビ管に置き換え分岐させる。

RIMG0076.JPG
ユニオンを分解して、シールとパッキングを新しくする。

RIMG0077.JPG
分岐した塩ビ管を中庭方向の床下に延長します。

RIMG0138.JPG
床下換気口まで塩ビ管を導く。


床下換気口

RIMG0121.JPG
中庭に面したウッドデッキ脇に散水栓を設置するため換気口を外します。

RIMG0124.JPG
ルーバーを2枚切り取り錆を落として

RIMG0125.JPG
PORメタレディーで錆の下地処理する。

RIMG0126.JPG
錆の上から塗れる防錆塗装で仕上げる。


散水栓

RIMG0128.JPG
水栓金具をメンテナンスし易いように、アルミ板から固定用のカラーを切り抜きます。

RIMG0129.JPG
木ねじを緩めて、表から水栓金具を脱着できることを確認する。

RIMG0141.JPG
カチット蛇口にホースを繋いで通水する。

RIMG0143.JPG

散水ノズルを使用して、いつでも自在に水遣りできるので
重いジョウロを使わなくとも良くなりました。



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

kinkin

頑張りましたね・・・
ところで凍結防止対策しなくても大丈夫ですか、ちょっと気になり
ました。まあ今からでも遅くはありませんが。
by kinkin (2021-08-18 19:49) 

viviane

素晴らしい!素敵~!夏の水やりは朝晩と大変ですよね
毎日1㍑のジョウロで水やりをしている私
お陰様で上腕筋が発達しました(:_;)
こう言った上等な仕掛け、誰かに造って貰いたいわ~
by viviane (2021-08-18 22:58) 

ma2ma2

散水栓を増設したのですね!
kinkinサンが言われている様に冬の凍結が心配になりますね。
by ma2ma2 (2021-08-19 09:11) 

たくや

水やりはやっぱりホースですね~
これで楽になりました!
by たくや (2021-08-19 09:48) 

みうさぎ

結果オーライ(^^)v
by みうさぎ (2021-08-19 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが!これは便利になりやしたね。
蛇口が斜めに向いているところも、ホースに無理がかからなくていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 13:14) 

ロートレー

kinkinさん お早うございます!
家内に前から依頼されていた案件をやっとこ完成にこぎつけました。
塩ビ管は安いけど、凍結に弱いので、冬は早めに水を抜いて越冬させる予定です^^

by ロートレー (2021-08-19 13:56) 

ロートレー

vivianさん いらっしゃい!
実は私、家庭のぶどう栽培に嵌ってしまいブドウの苗木を沢山買い込んだので、朝晩の水遣りに精を出す毎日なんです。
今のところ生育順調で、秋の収穫を楽しみにしています^^

by ロートレー (2021-08-19 14:52) 

ロートレー

ma2ma2さん お早うございます!
昨冬は、離れの水道を凍結させてしまい、酷い目にあいましたので、
散水用の塩ビ配管は凍結を避けるため、冬の前に水抜きして越冬させるようにするつもりです。
うっかり、凍結させたら、全壊するので注意が必要ですね^^
by ロートレー (2021-08-19 15:09) 

ロートレー

たくや さん こんにちは~!
ホースリールが錆びて、駄々漏れ状態になり、止む無く配管工事に踏み切った次第です~^^
by ロートレー (2021-08-19 15:10) 

ロートレー

うさちゃん らっしゃい!
お宅の花園は毎年花いっぱいでうらやましいです。
散水設備なんかも工夫されていることでしょうね~^^
by ロートレー (2021-08-19 15:11) 

ロートレー

ぼんぼち さん 良くぞ気付いてくれました。
蛇口の取り付け位置が低いため、普通の蛇口ではホースが地面に着いて
折れ曲がってしまうので、ハンドルを右に傾け、45度蛇口でホースを斜め前に引き出せるようにしやした^^
by ロートレー (2021-08-19 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。