SSブログ

ラズベリー初収穫 [楽しむ庭をDIY]

RIMG0955.JPG

今年もラズベリーが色づいてきた。
毎年収穫して、ジャムにして朝食のパンにつけて食べるのが楽しみです。

RIMG0957.JPG

あまり熟すと、種が硬くなってしまうし、早過ぎると実離れが悪く芯が残ってしまうので、

RIMG0958.JPG

適当に赤くなってきた実を選んで、早めに収穫を始めることにします。

RIMG0961.JPG

初日はこれだけ収穫

RIMG0962.JPG

これからしばらくの間、毎朝の収穫が楽しめそうです。

そんな折、紐が落ちていると思ったら蛇の抜け殻~~~

RIMG0953.JPG

あまりの完璧さに、怖いのを忘れて魅入ってっしまった。

RIMG0954.JPG

目玉まで見事に脱皮しているう~ !

気持ち悪いけど、どうやって脱ぎ捨てたんだろうと不思議な気分が勝ってアップしちゃったよ

ごめん!

nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

みうさぎ

オッハージャム作りに励む!収穫楽しいね
脱皮一枚畳んで財布に入れると金運アップ!て持ち歩いてる人いるよ!

by みうさぎ (2021-07-17 06:15) 

kinkin

生でもジャムにしても良いですね・・・^^;
蛇の抜け殻、ここまで完全なものって自分も初めて。抜け殻は財布に入れておくと金運が上がるらしいですよ。
by kinkin (2021-07-17 06:42) 

ma2ma2

ラズベリー初収穫ですか!
酸味が良い感じですね。
by ma2ma2 (2021-07-17 08:09) 

青い森のヨッチン

熊も嫌だけど蛇も嫌ですねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-07-17 11:47) 

あとりえSAKANA

毎朝楽しみがあるというのは良いですね♬
そして蛇の抜け殻…大切にして宝くじでも
買ってみて下さい(^^)そして当たったら
当方にもお裾分けを(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2021-07-17 14:03) 

ロートレー

うさちゃん 超オッハー
速攻レスポンス! ありがとさん
脱皮持ち歩くには、かなり大きな財布が必要ですね
試しにやってみようかな^^

by ロートレー (2021-07-18 15:41) 

ロートレー

kinkinさん いらっしゃい!
まったく手入れ不要、裏山の雑草状態で、毎年実をつけてくれます。
山の幸に感謝です^^
by ロートレー (2021-07-18 15:48) 

ロートレー

ma2ma2さん こんいちは~!
普段は、脂肪肝対策で、甘味禁止状態なので
甘すっぱいラズベリージャムが殊更美味しく感じられます~^^
by ロートレー (2021-07-18 15:52) 

ロートレー

ヨッチンさん いらっしゃい!
人が蛇に恐怖するのは、太古の昔の恐怖の体験が脳裏に刷り込まれて遺伝するかららしいです。
動かない蛇殻とわかっていても怖いです^^
by ロートレー (2021-07-18 16:02) 

ロートレー

SAKANAさん こんにちは~!
なるほど!蛇殻をただ持ち歩いているより、積極的にご利益を催促するのほうが、チャンスが巡ってきそうですね
今年中にSAKANAさんにお裾分けできますように^^

by ロートレー (2021-07-18 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!これは見事な蛇の抜け殻でやすね!
ここまで完璧なのは貴重でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 15:27) 

ロートレー

ぼんぼちさん いらっしゃい!
札幌は連日の猛暑で夏真っ盛りです。
見つけた蛇の抜け殻は縁起物みたいなので、今年は、何か良いことがあって欲しいと願っておりやす^^



by ロートレー (2021-07-21 19:31) 

viviane

蛇の抜け殻get きっと良い事有りますよ~^^
by viviane (2021-07-28 21:12) 

ロートレー

vivian さん コメント ありがとうございます。
抜け殻を捨てないでよかった~
何かよいこと有りますように^^

by ロートレー (2021-08-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。