SSブログ

雑用あれこれ [DIYマイホーム]

 押入れの寝具の出し入れが辛いので、中段に棚を増設して欲しいと、妻から要望が出た。

 ついに来たか、扉もつけていない未完工事なので、最優先で対応しなければ、今後好き勝手なことができなくなる.
 ここは素直に従うことにします。

 RIMG0618.JPG

 垂木の骨組みを間柱に固定して、上にコンパネの上板を乗せて取り付け

 RIMG0620.JPG

 下からしな合板を張り上げる。

 RIMG0640.JPG

 右側の洋服掛けにも仕切り棚を増設して、小物を収納するようにして、最低限の要望は満たす。

 押し入れ棚の化粧前板を作っているうちに、下駄箱の天板前板も未完工事のままで、前から何とかしろと言われていたことに気付く!

 下駄箱の天板を観察すると天板上に、汚いひび割れが沢山できている1
 デコラ(ユリア樹脂?)の天板がこんなに痛むはずが無いが?
 よく見ると、ラミネートが痛んでいるのだ。
 しかも、10年近くも放っていたので、ラミネートががっちり固着しいて、引っ張ると千切れるばかりで全然剥がすことが出来ない!

 この上からもう一枚ユリア樹脂板を張りなおすしかないのか

 捨て鉢で,ホットガンで炙ってみた。

 RIMG0621.JPG

 強くあぶるとラミネートが溶けてしまう

 一度高熱にしてから、ちょうど良く冷えた状態にすると千切れずに剥がせることが分った。

 RIMG0622.JPG

 注意深く時間を掛けて引き剥がすと、こんなに綺麗になりました。

 RIMG0658.JPG 
 随分前に購入してあった面化粧板が反っていたのでカンナで均す

 RIMG0659.JPG
 
 反対側を電ノコで切りそろえて同幅にする

 RIMG0660.JPG

 接着面に木工用のボンドを塗布

 RIMG0662.JPG
 
 隠し釘で圧着する

 RIMG0663.JPG

 トリマーにコロ付きビットを取り付け

RIMG0686.JPG

 木端を面一に仕上げる。(猛烈な粉塵、バキューム必要だな~)

 RIMG0687.JPG

 ワトコオイルを塗って

 RIMG0688.JPG

 完成!  まだ、塗装の焼け具合がそろってなくて見栄えは、いまいちだけど

 これでまた、しばらくはマイペースで好きなことができそうです^^


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

tomi_tomi

棚の下部にも合板を張るこだわり、完璧ですね!高級マンションでも棚の下部に板を張ってるの見たことがないです。^^
by tomi_tomi (2021-05-27 12:18) 

みうさぎ

こんちわーん
好きなことする為に言い付けは守って実行しておかねばーならない。そりゃあそうだ頑張ったね(^^)v

by みうさぎ (2021-05-27 13:02) 

ma2ma2

押し入れだけで無く、下駄箱もこれで綺麗になりましたね!
上手に仕上げますね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-27 13:46) 

ロートレー

tomi_tomiさん
巣篭もり需要のせいか、ホームセンターに素性のよい垂木がなくて、
見た目も悪いのでぼろ隠しにシナ合板を張ったという訳です^^

by ロートレー (2021-05-27 13:52) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃ~い!
時々ガス抜きしておかないと、纏めて爆発するととても怖いからね~
クワバラ、クワバラ   
ところでお宅は? ^^

by ロートレー (2021-05-27 13:58) 

ロートレー

ma2ma2さん こんにちわ~!
次々と新しいことに首を突っ込んでしまい、仕掛り中の未成工事が増えてしまいました。
これからは、意識して終括作業に励もうと反省しております^^
by ロートレー (2021-05-27 14:08) 

tsun

これで半年ほどは安泰ですね(笑)
by tsun (2021-05-27 15:30) 

kinkin

奥様のリクエスト対応お疲れ様でした。
デコラ板のラミネート、放っておくとこんな事になっちゃうんですね
でも綺麗に剥がせて良かったですね。自分この手を剥がすのが好き
(と言うより剥がす感覚が快感です^^;)
by kinkin (2021-05-27 17:41) 

青い森のヨッチン

自由のためには代償が必要ですね
DIYができる旦那さんだから格安コストでできるんだよ~というアピール必要ですよ(大工さんとかに頼んだら結構な金額請求が来ますね)
by 青い森のヨッチン (2021-05-27 19:30) 

ロートレー

tsun さん いらっしゃい!
コロナ禍で家内がプールに行けなくなってからは、24時間同居状態なので、いろいろと気になるみたい
そんな場合は反論無用  触らぬ神にたたりなしです~^^
by ロートレー (2021-05-27 21:13) 

ロートレー

いかにもkinkinさん らしいニッチなフィーリングですね
確かに、微妙な力加減だけで、だましだましラミネートを剥いでいく感触は,傘蓋をはがすにも似た妙な快感を覚えますね^^
by ロートレー (2021-05-27 21:30) 

ロートレー

ヨッチンさん こんばんわ~!
家内はいつもこう嘆きます。
「私は銀行員と結婚したはずなのに、大工だったみたい。
あ~早く、完成した綺麗な家で暮らしたいっ~!」
てね^^
by ロートレー (2021-05-27 21:44) 

たくや

相変わらず綺麗に仕上がってますね~
by たくや (2021-05-29 09:31) 

ロートレー

たくやさん いらっしゃい!
家が古くなると、修繕に終われるので、もっと手早く完成させないと間に合わなくなりそうです~^^
by ロートレー (2021-05-30 12:07) 

Ramonita

Где сегодня можно посмотреть порно бесплатно?
Многие задаются данным вопросом, не
проверив данный сайт: вот же то
что искали все
Ведь только здесь предоставляют к просмотру лучшее порно Рунета, совершенно без оплат и подписок.
Присоединяйся и смотри топ порно бесплатно уже сегодня!
by Ramonita (2021-06-08 07:26) 

Willis

Где сегодня можно посмотреть порно бесплатно?
Многие задаются данным вопросом,
не проверив данный сайт: а вы уже нашлли тут?

Ведь только здесь предоставляют к просмотру лучшее
порно Рунета, совершенно
без оплат и подписок. Присоединяйся
и смотри топ порно бесплатно уже
сегодня!
by Willis (2021-06-09 08:31) 

Patrick

Где сегодня можно посмотреть порно бесплатно?
Многие задаются данным вопросом,
не проверив данный сайт: по этой
ссылке всё
Ведь только здесь предоставляют
к просмотру лучшее порно Рунета, совершенно без оплат и подписок.
Присоединяйся и смотри топ порно бесплатно уже сегодня!
by Patrick (2021-06-10 19:28) 

Jennie

Где сегодня можно посмотреть порно
бесплатно? Многие задаются данным вопросом, не
проверив данный сайт: рекомендовали тут
Ведь только здесь предоставляют
к просмотру лучшее порно Рунета, совершенно
без оплат и подписок. Присоединяйся
и смотри топ порно бесплатно уже сегодня!
by Jennie (2021-06-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。