SSブログ

アンダーセン窓ガラス交換 [DIYマイホーム]

気がつくと、離れ2階の小窓のガラスが割れていた。
暴風の際に小枝でも飛んできたのか、鳥でも衝突したのか

RIMG6048.JPG

幸い割れたのはペアガラスの外側のガラスだけで、内側のガラスは無事だったので、室内には雨風は吹き込まないで済んでいた。

RIMG6046.JPG


アンダーセン窓ガラス交換で調べると

ガラスのみの交換はできません。※建具ごとの交換になり、輸入に約1カ月かかります。●ガラスは特殊ガラスを使用しています。ガラス破損の場合建設会社にお問い合わせください。 だと

ガーン!
保険に入っている訳でもないし、施工は自分でやったもの

これは困った・・・・

RIMG6050.JPG

まてよ、よく考えてみたら、地下室の明り取りの小窓を取り付けないまま仕舞いこんであったはずだ。

サイズ的にはそれが使えるかも

しかし、建具ごとの交換となると、周辺のサイディングを剥がす必要がある。
しかも、サイディングは輸入品で既に使い尽くして手元在庫がない

傷めないようにサイディングを剥がして再利用するとなると大変な手間暇になってしまうな~


取りあえず、物置の隅から在庫の小窓を出してみるとサイズはピッタリ!

RIMG0722.JPG

おまけに、ガラスの障子部分だけ取り外して交換できそうです。

RIMG0723.JPG

やれやれ、これで何とかなりそうです。

RIMG0849.JPG
梯子の足元を固めて

RIMG0852.JPG
カラスの割れた窓の障子を外して室内に入れ、新しい障子を室内から表に出す段取りです。
助手の家内を相手に、事前に段取りをシミュレーションしてから本番開始。

RIMG0856.JPG
カラスの割れた窓の障子の代わりに室外から新しい障子を下から上に持ち上げて、上端のスライダー金具を窓枠のレールに滑り込ませる。
目視し辛らくて、手探り状態なのでここが最大の難所
室内から手を添えてもらって何とか挿入して、ストッパーをねじ込む。

RIMG0857.JPG
押し上げアームの足元をネジ止めする。

RIMG0858.JPG
ハンドルを回して、突き出しアームを突き出して

RIMG0861.JPG
障子のハンドルに固定して交換完成です。

後書
交換した新しい窓は、生産時期が違うのか、キャッチャー金具やハンドル、押し出しアームの形状が異なっていました。
壊れた窓の金具類を新しい窓に移植して何とか稼動させることが出来たけど
それを考えると、障子だけ新しく購入することが出来たとしてても適合リスクがありますね。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

ma2ma2

無事に交換出来て良かったですね!
輸入だと1ヶ月もかかるのは困っちゃうので、一安心ですね。
by ma2ma2 (2021-06-26 11:17) 

青い森のヨッチン

我が家の天窓も1か所だけ北欧製のサッシだとか工務店の人が言っていました。
とても丈夫で屋根雪の重みにも耐えれれるということで国産でなくあえて外国メーカーのものにしたとか・・いやぁガラスが割れたらアウトだなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 12:08) 

kinkin

手持ちの部材で何とかなって良かったですね、って言うのは簡単ですが
手元に残しておいて良かったですね。
by kinkin (2021-06-26 13:47) 

ロートレー

ma2ma2さん いらっしゃい!
窓ガラスだけを交換できない製品が販売されているとは思っていなかったのでビックリです。
高性能なのに割安なのは、そういうことだったのか~
墓のガラスが割れないように祈るだけです。
by ロートレー (2021-06-26 19:55) 

ロートレー

ヨッチンさん こんにちは!
北欧製のべルックスの天窓は、稼動部分は最初から取り外しできるようになっていますし、ガラスだけでも交換できるみたいですよ。
by ロートレー (2021-06-26 20:10) 

ロートレー

kinkinさん いらっしゃい!
大工事にならずに済んで一安心です。
ガラスが割れたサッシは、上手く補修できたら、地下室の明り取りに使いたいと思います^^

by ロートレー (2021-06-26 20:35) 

あとりえSAKANA

一難去ってまた一難をじっくりご自分で
解決されることに驚きと感心と感動を覚え
ます。そして割れたサッシも再利用。感服!
by あとりえSAKANA (2021-06-27 10:54) 

ロートレー

SAKANAさん こんにちは!
体調は回復されましたか~
最近はよい天気が続き、修繕工事もなんとか無難に終えることが出来ましたが、なぜかすっきりしません。
鬱陶しいコロナ禍が払拭される日が早く来て欲しいですね^^
by ロートレー (2021-06-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。