SSブログ

TN20用眼鏡石設置工事(1) 木工事(潜函工法) [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

今回の眼鏡石設置工事において、いくつかの制約があります。

外壁材(フレキシブルスレート板)の在庫がないので、ボード釘で打ち込んである外壁を外したくない。
(くぎ抜きを使うと外壁を無傷で済ますことができないからです。)
室内側から掘削工事を進めて、外壁に開口するのは煙筒口のみにしたい。
潜函工法というわけですw

工事手順

1.眼鏡石の設置位置を決める
  
  RIMG5424.JPG
  室内に設置したTN20ストーブを基準にして、背後壁面に眼鏡石の設置位置を割り出す。

TN20に室内煙筒を取り付けて眼鏡石の高さを出す。

国内には、逆ざしに対応したシングル煙筒は流通していないので、2重煙筒の内筒は150mmはぜ折シングル煙筒の正刺しで使用することにしたのですが

ストーブ煙突口にホンマステンレス煙筒150mmを正刺ししようとしたら入らない。
逆刺しなら入るが、そうするとT字曲がりに接続できない。

煙筒のメス側を絞って逆ざしにできないことはないけど、一番目立つところなので気が進まない。
探すとホンマ製作所からアダプターが出ていた。
pop_inch_adapter.jpg
これが 6,000円 と意外に高価だ

RIMG5433.JPG
形はスパイラルダクトのニップルそっくりなので、150mmニップルをカットして付けてみた。

RIMG5435.JPG
若干緩いが、耐熱コードでも巻いて使うことにした。ニップル1個300円なり


2.壁スタッドの補強・改造
  
(1) 背後壁(石膏ボード)の眼鏡石取り付け枠部分を切り取る。

RIMG5439.JPG
  切断前に、間柱センサーで間柱の位置を確認しようとしたが計測不能!
  石膏ボードの下には、アルミの遮熱シートを張ってあるので、間柱センサーが反応しないのだ。
  しかたなく、ボードノコでボードに切れ目を入れ、間柱と梁の位置を確かめてから、
  眼鏡石の取り付け部分(間柱と間柱の間)のボードを取り除く。

(2) 壁内側の 断熱材を取り出し、中間縦枠をカットして取り除く
  
   RIMG5447.JPG
    地味な作業を根気よく続けて、外壁合板を痛めないように刳り抜く。

(3) 壁内に眼鏡石取り付け枠の外枠(2×4材)を取り付け、
    両側の間柱(縦枠)にコーススレッドで緊結・固定して補強する。

  RIMG5450.JPG
  回し引きのこで外枠内側の構造用合板を切り抜く

(4) (3)の支持枠の内側の合板を切除してから、外側に張られているスタイロ
   フォーム(40mm)をくり貫いて外壁スレートに達するまで掘り進める。
   
   RIMG5451.JPG
   合板を切り取り、外側に貼ってあるスタイロフォームを切除する

     RIMG5463.JPG
   防湿タイベックシートを切除するとスレート外壁の内側に達するので
   切除面を鬼眼やすりで整形して仕上げる。
   気密テープで、隙間を塞いで、外枠完成です。

(5) 2"×8"材で眼鏡石枠(内枠)を作る。
  
   RIMG5466.JPG

  作った眼鏡石枠を外枠開口部から挿入して、
  外壁スレート板に達するまで枠を押し込む。
  
  RIMG5468.JPG

  横煙筒の開口位置を出して
    内枠の下端両隅に強化眼鏡板の取り付けフック口を開口する。

  
  ここで、内枠から外枠に90mmのコーススレッドを打ち込んで緊結させたら、
  壁枠の改造・眼鏡石枠の保持増強作業の木工事(潜函工法)は完了なのですが、

  その前に内枠を型枠に利用して眼鏡石を作ることにします。
  
  増強作業はいったん中断して、次は眼鏡石作りです。



nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

kinkin

着々と進んでいますね。
ダクトのアダプターやはり出回る物では無いから高いのかな・・・
by kinkin (2020-09-25 04:48) 

みうさぎ

手間がかかるのねっ

by みうさぎ (2020-09-25 09:03) 

青い森のヨッチン

内装壁、外装壁共に自分で開口したりする勇気がないです。
なんだか急に寒くなってきたので早く施工完了できると良いですね
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 09:10) 

ma2ma2

ダクトの部分の所も結構手間がかかりますね!
雪が降る前に完了させたいですね。
by ma2ma2 (2020-09-25 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

上のコメント欄でも仰ってるかたがおられるように、雪が降る前に完成させられると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-25 15:40) 

ロートレー

kinkinさん
国内の煙筒と互換性がなく、困った人が
切羽詰って高くとも買ってしまうような気がします。

by ロートレー (2020-09-25 21:10) 

ロートレー

ウサチャン いらっしゃい!
本当、手間かかるんだ
こんな面倒なことをなぜやるんだろ~^^
by ロートレー (2020-09-25 21:13) 

ロートレー

ヨッチンさん 
もうすぐ10月、もたもたしてたら雪が降る
ピッチ上げて頑張らなくちゃ~^^
by ロートレー (2020-09-25 21:17) 

ロートレー

ma2ma2さん
残暑が終わると急に寒くなってきました。
あんまりのんびりしていられないですね^^
by ロートレー (2020-09-25 21:22) 

ロートレー

ぼんぼちさん
ご心配おかけしてすみません。
早く完成させて、ぬくぬくしたいです~^^

by ロートレー (2020-09-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。