SSブログ

搬入通路の確保 (TN20搬入準備) [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

プレジールからTN20を発送した旨のメールがあった。

到着する前にやっておきたいことがいくつかあります。


カーポート脇の外階段から設置建物まで約5mの高低差にスリップ用の2×10材を並べることにした。

RIMG5331.JPG

RIMG5328.JPG

ここまでやったが

別棟離れのストーブ搬入口に放置されている土の山を何とかしなければ

RIMG5332.JPG

土止めの石垣を積んだときの残土がそのままになっていたので、搬入路確保のため移動します。

RIMG5346.JPG

適当な場所がないので、山側の崖に積み上げた。

移動した土はこのままというわけにいかないが,とりあえず搬入路は確保した。

しかし、地面からデッキまでの段差が50cmほど、敷居の高さが20cmばかりあります。

おまけに、入り口の幅は70cmと狭い! 

パレットごとは通過できないと思う。

独力で132kg のスト-ブをどのようにして持ち上げて屋内に搬入するか思案のしどころです。

搬入路のなかで一番の難所でしょう。

アイディアがひとつあります。
ホイストのやぐらをカートに載せて横移動可能にすることです。

ストーブ到着する前に、現実的なPLANSを確定させようと思います。

ご期待ください^^


追伸、過去記事「ポータブル発電機を分電盤に繋ぐ」
昨日だけで411件のアクセスがありました。
台風10号の接近であわただしく準備されているのでしょうか
心配ですね
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

kinkin

まだまだ難所は多そうで・・・
屋内に入ったら床養生も必要ですね、床荷重は大丈夫なのかな。
by kinkin (2020-09-05 14:40) 

みうさぎ

132kg大仕事なストーブちゃん到着するんだねっ大変だぁ

by みうさぎ (2020-09-05 22:34) 

ロートレー

kinkinさん
薪ストーブの設置位置には、設計時からダブル根太の合わせ梁を入れて対策済みでしたが
室内の養生には気が回らないでいました
ありがとうございます^^
by ロートレー (2020-09-06 08:52) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
極力、力を使わない方法を考えていますが、夢中になるとついつい
ということがあるので,ドキドキなんです~^^

by ロートレー (2020-09-06 08:59) 

ma2ma2

搬入に結構苦労しそうですね!
かなり重いストーブですね。
by ma2ma2 (2020-09-06 09:45) 

ロートレー

ma2ma2さん
ホンマの薪スト-ブをお一人で単管三脚式の吊り具とコロを使って、時間をかけて搬入された方のブログを拝見して勇気を得ました。
ったゆまぬ努力と根性でがんばるぞ~^^
by ロートレー (2020-09-06 09:53) 

たくや

無事に入りますよに
by たくや (2020-09-07 09:26) 

青い森のヨッチン

この階段の方が危なさそうですね
離れのドア幅に合わせたパレットを新調してキャスタを付けて転がすというのはどうですか?階段の引き上げはハンドウインチとか?でも一人だと危なさそうですねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-09-07 15:58) 

ロートレー

たくやさん
男手3人もあれば、30分の仕事なのにね~
困った性分です~^^
by ロートレー (2020-09-08 07:07) 

ロートレー

ヨッチンさん
牽引には、屋根工事に使った電動ホイストがありますので、それを有効に利用したいと思っています。
パレットのサイズダウンは目からうろこ、大アリですね
いつもありがとうございます~^^
by ロートレー (2020-09-08 07:51) 

yuuki_n

工夫次第ではなんとかなる!それで行きましょう。
by yuuki_n (2020-09-08 09:58) 

ロートレー

yuuki_n さん こんばんは!
所詮遊びみたいものですから、経過を楽しまなけりゃ~
上手くできたらおなぐさみですね^^
by ロートレー (2020-09-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。