SSブログ

2Fベランダのぶどう棚  [ブドウ作りを楽しむ]

RIMG5317.JPG

昨年、池田ワイン城で入手して地下一階部の狭い露地に移植した3種のぶどう苗は、今年も順調に生育して、

RIMG5318.JPG

RIMG5319.JPG

RIMG5316.JPG

途中、葡萄の房をつけながら

RIMG5315.JPG
上階のアーバーの柱をよじ登り

RIMG5324.JPG

RIMG5306.JPG
ついに先端は2Fベランダに達しました!

RIMG5307.JPG

RIMG5327.JPG

一番乗りは、昨年1年で最高の5.3 mにまで急成長していた「山幸」です。
今年、まだ3m程度しか伸びていないのは、多くの実を成らせたせいでしょう。
来年は、2Fベランダでも実をつけて楽しませて欲しいものです。


RIMG5309.JPG
棚に使用したのは、セリアの園芸ポール
2mで100円は、信じられないお徳用品です。

RIMG5313.JPG
組み立て用のクリップ(クロスバンド)で組み立て、解体自由自在です。
(いままで紐で組み立てていた苦労は何だったのだろう?)

balcony6uyt.jpg

将来は、こんなイメージの雰囲気にしたいな~
そうなると、葡萄の房には袋がけしないほうがいいかな~
生食しないからそのほうがいっか^^


【支柱交差部分の連結に最適】DAIM 菜園クロスバンド 10本入り パイ16mm-20mm用

【支柱交差部分の連結に最適】DAIM 菜園クロスバンド 10本入り パイ16mm-20mm用

  • 出版社/メーカー: 第一ビニール
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 17

kinkin

また来年も何処まで成長するか楽しみですね。
by kinkin (2020-08-26 04:36) 

青い森のヨッチン

外壁塗装の障害にはならなかったんですね~
ダイソーでも210mmで100円で園芸用ポール売っていたので買ってきました。(100円商品とは思わなかった)

by 青い森のヨッチン (2020-08-26 09:30) 

ma2ma2

葡萄はずいぶん育ちましたね!
収穫が楽しみですね。
by ma2ma2 (2020-08-26 09:52) 

みうさぎ

葡萄良い感じじゃ~ん
クリップ 便利なの見つけたねっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-08-26 11:03) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
お問い合わせの件は約650mmですね。
スズキキャリィトラックのHPでも軽トラNo1の低さとして650mmとありましたが私の16年落ちの軽トラでも実測値は同じくらいでした。
ただ農業者専用モデルというのがスズキの場合あった筈でそれだともう少し低いかもです。

by 青い森のヨッチン (2020-08-26 18:34) 

青い森のヨッチン

失礼しました
キャリイ農繁仕様も最低荷台地上高は同じでした。
by 青い森のヨッチン (2020-08-26 18:41) 

ロートレー

kinkin さん  
ワインぶどうの苗が2年目から実をつけるとは期待していませんでした。
嬉しい一方、そのために上方への伸びは鈍ってしまうかもしれませんね~^^
by ロートレー (2020-08-27 21:46) 

ロートレー

ヨッチンさん
足場の控えは、苗の間に一本入りましたが、苗の生長には支障なくて、足場を登る苗は,解体前に外しておきました。^^
by ロートレー (2020-08-27 21:51) 

ロートレー

ma2ma2さん
防菌剤を散布してから、症状は治まってきたみたいです。
このまま順調に育って欲しいです^^
by ロートレー (2020-08-27 21:55) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
山葡萄系の葡萄は病原菌に強いのだろうか
食用栽培種に比べて、順調にそだっています。
頑張って欲しいです~^^

by ロートレー (2020-08-27 22:00) 

ロートレー

ヨッチンさん ありがとう~!
確か通勤用に軽トラを使われていたはずとお尋ねしました。
できるだけ低床のトラックをレンタルしたいと探していたので
助かります~
これからもよろしくお願いいたします^^
by ロートレー (2020-08-27 22:05) 

たくや

収穫が楽しみですね~~~
このクリップ欲しいです
by たくや (2020-08-28 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もうこんなに色づいてるのでやすね!
早くも二階到達、この調子で頑張ってほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-28 13:33) 

ロートレー

たくや さん
このまま順調に育って欲しいですね~
クロスバンドは、値段も安いし優れものなので、多めに買って、ストックしています^^
by ロートレー (2020-08-28 21:15) 

ロートレー

ぼんち さん いらっしゃ~い!
長雨が終わり,快晴の残暑続きで、葡萄は急に色づき始めました。
もうすぐ収穫の秋、今年はペンキ塗りが忙しくて、あまり手入れ出来ませんでいたが、今のところなんとか順調に育っていますよ~^^
by ロートレー (2020-08-28 21:22) 

Now Jobless

ロートレー様
 ぶどうのつるを 家の丈夫なところを はわせているから
 あとは身が熟すだけですね。すばらしい。
  小生のポートランドは 木の支柱で棚を作って
  いますので あと3週間のあいだに台風 強風が
  こないことを 祈っていてください。
  スズメバチが いい匂いにつられて参上してきます。
by Now Jobless (2020-09-09 14:08) 

ロートレー

Now Jobless さま
コメントいただいたのに、記事を更新していて気がつかず大変失礼いたしました!
晩腐病?のほうはジマンダイセン散布で何とか収まり、ほっとしています。
大部分は袋がけして、残りは観察用と小鳥の餌として残してあります。
台風は北海道を外れているので、もう少しで収穫の秋が来そうですね^^
by ロートレー (2020-09-20 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。