SSブログ

ペアガラス枠のパッキングシールを補修する [外壁塗装工事]

(塗装工事中の取りだめ記事の掲載です)

外壁塗装工事用にBIKE足場を架設した機会に痛んでいた窓のペアガラスを全部交換しました。

RIMG5140.JPG

ところが、肝心のペアガラスのパッキングシールがi痛んで千切れて、こんなスカスカ状態では、雨水の浸入や寒冷期の外気侵入を完全に防ぐことはできず、せっかくのペアガラス交換が充分に生かされません。

しかも、40年前の古い樹脂サッシのため、これに使用できるパッキングシールはもう生産されていないという。

足場架設中に、シリコンシーラントを使用して外壁側のパッキングシールを補修することにしたいのだが、マスキングテープを直角に切って貼り付け使用する方法や適当なコーキングへらが見つからなくてどうしたものかと悩んでいた。
本職のガラス屋さんは,マスキングテープを切らずに器用に90度におりかえしてマスキングしていたけど、にわかには真似ができない。

足場レンタル期間終了間際の待ったなしの状態で閃いた!

RIMG5148.JPG
宛名シールが大量にあるのを思い出した。 おまけに角にRまで付いている。
これだ~!

コーキングへらは、ビニールシート押さえ用の小径材を削り出してゴムにぴったりと合う専用のへらを作る。

RIMG5142.JPG
縦用へらとして使用

RIMG5143.JPG
横用へらとして使用


RIMG5149.JPG

試しに、一箇所補修してみることにする。

RIMG5151.JPG
周囲を丁寧にマスキングしてコーキングします。

RIMG5152.JPG
シリコンシーラントは、放置すると強力に固着するので早めにマスキングを除去します。
ほぼ上手くいきました。(室内側も補修が必要ですね)

木製のへらではすべりが悪く、仕上がりが毛羽立ちが出やすい。
指でも使ってもう少し綺麗に均したいところですが、同様の補修箇所はまだ40箇所近くあるので、この程度の仕上がりで納得して、手を打つことにします。

むずいけど..・・・・

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

みうさぎ

閃いたねー流石ー40枚近い枚数をコツコツ進めて下さいー頑張れ!

by みうさぎ (2020-08-06 19:08) 

ロートレー

ウッヒョー はやー
(これからお邪魔しようと思っていたら先を越されちゃったよ^^)

室内を後回しにして、外側は何とかやり終えたよ~
なんでも経験、だんだん手早くなるもんだね^^

by ロートレー (2020-08-06 19:20) 

ma2ma2

年月が経つと色々なところで不具合が出てきますね!
自分で直せると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-06 20:02) 

kinkin

考えましたね^^;
入り隅のマスキングって言われてみれば面倒です。
by kinkin (2020-08-07 04:36) 

たくや

いいアイデアですね~~~
by たくや (2020-08-07 11:32) 

ロートレー

ma2ma2さん
せっかく交換したペアガラスなのに、枠がスカスカでは、大枚はたいた意味が半減してしまうので必死で考えました^^
by ロートレー (2020-08-08 07:57) 

ロートレー

kinkinさん
工事後の点検で,駄目を入れて補修してもらえばよかった。
ガラスの曇りが無くなったのに感激して、失念してしまいました^^
by ロートレー (2020-08-08 08:05) 

ロートレー

たくやさん
大発見と自慢したくなりましたが、窓枠にコーキングしたい人はそんなにいないでしょうね~^^
by ロートレー (2020-08-08 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

宛名シールでマスキングとは、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 20:42) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん いらっしゃい!
窓ガラスのコーキングが今回の塗装工事の総仕上げです。
宛名シールを使って、外壁の窓ガラスを1日でコーキングできました^^

by ロートレー (2020-08-11 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。