SSブログ

皮スキ の使い方 [外壁塗装工事]

RIMG5131.JPG
今回、外壁塗装で使用した塗料は全部で6缶弱

内訳は  パーフェクトサーフ    〔下塗り) 15Kg缶 1.5缶
     パーフェクトトップ ND-400(上塗り) 15Kg缶 2.6缶
     パーフェクトトップ ホワイト(上塗り) 15Kg缶 0.4缶
                                 程度でした。

ところで、塗装工事で重宝する皮スキとは、
通常は、スクレイパーとして錆や旧塗装の皮膜落として使用しますが
本領はそれだけではありません。

広範囲を色むらなく塗装するためには、塗料缶を頻繁に攪拌する必要がありますので、攪拌しやすいように上蓋を外してしまうのにカワスキを使います。

RIMG5134.JPG
使い切った缶の底板もカワスキで切り取る。

RIMG5205.JPG
カワスキは金槌で叩き込んでも壊れないように刃先から柄の部分まで金属一体構造になっているのです。
知らなかったでしょう^^

RIMG5135.JPG
上下の蓋を外してしまい、空き缶を折りたたんで、ごみに出します。

塗料の残った缶は、保管してメンテナンスに使用します。

どうです。 プロっぽいでしょう
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

ma2ma2

家の外壁は知り合いに外壁塗装の業者がいるので格安でやって貰いました(^^)
by ma2ma2 (2020-08-02 20:30) 

kinkin

空き缶潰し、これ必要なんですよね~~~
場所食うし、場合によっては持って行ってくれません^^;
by kinkin (2020-08-03 04:40) 

青い森のヨッチン

ペンキ屋さんはこうして一斗缶の蓋を開けていたんですね~
by 青い森のヨッチン (2020-08-03 08:15) 

tsun

だって、ロートレーさんってプロでしょ?
by tsun (2020-08-03 11:42) 

みうさぎ

スクレイパーは持ってますが
油や焦げ取るだけに再購入したので
持ち手は金が通ってません
以前あったのは引っ越しで置いて来ちゃったわ 確かに柄の部分まで一体化でしたわっ でも
小さいの欲しかったから
今持っているやつ金槌で叩けないヤツですっ 木! だよん
(´艸`*)

一斗缶は昔は穴開けてゴミ燃やしたりしてねっ今 うるさいから出来ないけど

by みうさぎ (2020-08-03 14:20) 

あとりえSAKANA

【プロっぽいでしょう】
ロートレーさんは一般家庭の方から稼いでないだけで
十分プロですよね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-08-03 16:14) 

ロートレー

ma2ma2さん
塗装工事は技術的には素人にでもできる垣根の低い作業ですが、まともにやると非常に忍苦(人工)がかかる辛い作業の連続です。
もし信頼できる業者さんがいたら、外注するのが賢い選択だと思いました。^^

by ロートレー (2020-08-04 09:40) 

ロートレー

kinkinさん
塗装作業に追われて、たまりにたまった空き塗料缶やマスカーごみ。
工事完成の安堵感の中で、ごみ処理するのは達成感に包まれて格別に爽快です。^^

by ロートレー (2020-08-04 09:52) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
蓋の一辺を残して開封した塗料を攪拌しながら使用します。
作業が翌日に持ち越しになるときは、蓋の周囲をガムテープで密閉して乾燥を防ぐ、てな具合です。^^
by ロートレー (2020-08-04 10:03) 

ロートレー

tsunさん お元気?SSブログは、コメ受付専用ですか~^^
今も大工に憧れている私にとって、「プロ」は最大の褒め言葉です。
嘘でも、嬉しい~っす^^
by ロートレー (2020-08-04 10:13) 

ロートレー

うさちゃん 今日ワン!
一斗缶の空き缶は、昔はいろいろ使いこなしたものですよね~
多種類の釘を大量に使う2×4工事では、缶に針金の取っ手をつけて釘箱にしたり、工具の運搬箱にしたりしてね~^^
by ロートレー (2020-08-04 10:26) 

ロートレー

ATORIEさかな さん
自宅の修理なので、手抜きしないで時間をたっぷりかけて作業するだけなので、プロの域には程遠いです
でも、金工細工のプロから、「プロ」って言っていただけたらニンマリしてしまいます(赤面)^^
by ロートレー (2020-08-04 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

プロっぽいでやす〜
そこまで発想なされるところにビックリでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-05 13:25) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん いらっしゃい !
工事が終わってしまったので、虚勢張っていますが、
工事中は、雨に降り込められ、一瞬の晴れ間に浮き足だって塗装しては塗り残しをたくさん作ってしまい、べそをかいてやした~^^

by ロートレー (2020-08-05 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。