SSブログ

外壁塗装工事完了! [外壁塗装工事]

外壁塗装作業がようやく終了して、飛沫防止シートを外しました。

工事の途中経過についてはおいおいレポートさせていただくことにして、まずは仕上がり状態をご報告します。

RIMG5193.JPG

RIMG5194.JPG

RIMG5195.JPG

RIMG5197.JPG

RIMG5198.JPG

RIMG5166.JPG

RIMG5168.JPG


降雨のせいもあり、思うように作業が進まず、シンコー架設工業さんにお願いしてレンタルを20日延長していただいて、 7月30日 まで足場を架設してもらいました。

そのおかげで、標準仕様では3回塗りのところ、納得の4回塗りすることができました。

シンコーさん大変助かりました。感謝です!

色の選択で悩んだものの,ND-400(3分ツヤ)は期待通りの上品な淡いグレーで、満足のいく配色を実現できたと思います。

nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

ma2ma2

無事に外壁塗装が完了したのですね!
なかなか素人には出来ない作業です(^^)
by ma2ma2 (2020-07-28 20:17) 

jisaku67

ご苦労様でした。素晴らしいの一語です。本当に立派です。
by jisaku67 (2020-07-28 21:06) 

みうさぎ

雨にも負けず ~
4回塗りとは入念に出来ました。
頑張ったねぇ

by みうさぎ (2020-07-28 23:30) 

kinkin

施工完了、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
今年は全国的に雨が多かったですよね・・・工期が延びてしまった
のが痛かったですね。
暫く記事が途絶えていたので、どうしたのかと思っていました^^;
by kinkin (2020-07-29 04:37) 

たくや

完成お疲れさまでした~
雨ばかりでなかなか進まないとイライラしますよね
4回塗りだと仕上がりも綺麗になります!
by たくや (2020-07-29 08:45) 

青い森のヨッチン

完工おめでとうございます。
納得の仕上がりのようでよかったです。
こうして全体像を見ると結構傾斜地に建っているんですね
足場の架設も大変そうだなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-07-29 09:47) 

ロートレー

na2ma2さん
予定をかなりオーバーしてしまいましたがようやく終わってほっとしています。
少ない晴れ間に急いで仕上げようと焦って、かえって塗り残しが多くなり、レンタル期間を延長して、塗り直したというのが実情です^^
by ロートレー (2020-07-29 19:28) 

ロートレー

jisaku67さん
直射日光があたる壁面を長時間、淡い色で塗装をすると、眼がくらんだ状態になり、その後塗装状態を目視(把握)できなくなることを知りました。
日陰の壁を選んで作業すると、塗り残しもよく見えるようになった。
早く気づければ、4回塗りを避けれたかもです。^^

by ロートレー (2020-07-29 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!完成おめでとうございやす!
納得の回数塗ることができて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 19:51) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
最初は、腰痛でコルセットをしてようやく作業していたのですが、終盤はコルセットなしで作業できるくらいに回復しました。
鎮痛剤を飲まなくて済むようになると、体も軽くなって4回目の塗装を4日間でやり終えることができたヨン^^

by ロートレー (2020-07-29 20:01) 

ロートレー

kinkinさん
凹凸模様の外壁をローラー塗装するのは始めての経験でした。
塗料の濃度が適当でないと、塗料の乗らない部分が発生し易いのです。
先を急いで塗装すると,未塗装部分が出る出る。
遠くから見ると分からないけど、気分は最悪
4回目(塗り直し)塗装して、何とかリカバリーしました^^
by ロートレー (2020-07-29 20:18) 

ロートレー

たくやさん
2か月もあれば余裕で完成できると思っていたのに、毎日雨が降り続きどんどん猶予がなくなってきて焦りました。
そういう時って、やることなすこと不始末が多くなって最悪でした。
延長して正解でした。^^
by ロートレー (2020-07-29 20:35) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
足場の架設期間を延長して、塗装の不具合を何とかリカバリーできたと言った感じです。
足場は、1段目のレベル調整に時間かけていましたね~^^
by ロートレー (2020-07-29 20:42) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは!
色見本長を取り寄せて、悩みながら選択したグレー色の外壁塗料だったのですが、いざ塗ってみるとイメージしていたより濃く感じて、不満でした。
ところが、完成してみるといい感じ?
塗り替えた元の壁色との対比で別の色に錯覚じたのかもしれませんね

by ロートレー (2020-07-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。