SSブログ

開口部マスキングと外壁の下塗り [外壁塗装工事]

外壁の汚れ落とし,洗浄が済んだので、塗装前に窓のマスキングをする。

RIMG5015.JPG

樹脂サッシの白をアクセントにしたいので、サッシと窓ガラスをマスカーで覆う。

RIMG5014.JPG

RIMG5016.JPG

錆の出ていない水切り金具はプライマーを塗布後、壁と同色の塗装にしてマスキングの手間を省くことにします。

換気扇はビニール袋を使ってマスキングしました。

RIMG5021.JPG

錆が出ている水切り金具は、錆を落とした後、防錆塗料を塗ってから防錆プライマーを下塗りしていきます。

RIMG5017.JPG

水切り金具や金属部に塗布する防錆プライマーは硬化剤1に対し主剤9の割合で混合して作る。

RIMG5018.JPG

水切り金具の塗装には、幅を切り詰めた、ちびローラーを使用します。

RIMG5023.JPG

水きり金具に防錆プライマー塗布を終え、足場に飛沫防止シートをかけて壁全面の下塗りを行う。
西側壁と北側壁の下塗りを終えたころから、雨の日が続く。

RIMG5027.JPG

時間がもったいないので、車庫内でコーナー金具の塗装を行うことにする。

なおも小雨が続くので
大きなひさしで雨の当たらない、2Fバルコニーと南側壁、軒天井の下塗りを行う

RIMG5044.JPG

RIMG5048.JPG

まだ下塗りなので、これから上塗りを2回行う必要があります。
天気予報ではまだ好天は望めません。

スケジュールが厳しくなってきました。



nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 23

kinkin

北海道には梅雨が無いと言えども長雨ですか・・・
by kinkin (2020-07-01 04:44) 

ma2ma2

天候との相談なので難しいところがありますね!
早く雨止んで欲しいですね。
by ma2ma2 (2020-07-01 09:27) 

tsun

6月,7月の北海道は一番よい季節、そんなイメージですが、今年はそうでもないんですね。
by tsun (2020-07-01 10:39) 

みうさぎ

雨の当たらない箇所から進めて行くしかないよねっ
お天気良くなると良いねぇ
下準備は入念に
待つは空模様のみ 
(^^♪

by みうさぎ (2020-07-01 18:28) 

青い森のヨッチン

足場のレンタル期間までになんとかうまく進捗できるといいですけどお天気ばかりはどうしようもないですね~
何だか今年は本当に梅雨らしい梅雨が青森でも続いています。
菜園にも足元がぬかるんでなかなか入って作業ができません。
by 青い森のヨッチン (2020-07-01 18:59) 

ロートレー

kinkinさん 超おはようございます!
気候変動か、最近は北海道も本州なみに梅雨っぽい毎日です~

by ロートレー (2020-07-01 22:28) 

ロートレー

ma2ma2さん
札幌の月間降雨量調査では、5~7月が少雨との統計だったのですが、今年は外れみたいです。
1昨年の6月は連日快晴の猛暑だったのにね~
by ロートレー (2020-07-01 22:35) 

ロートレー

うさちゃん こんにちワン!
腰痛も治って、やる気満々なんだけどね~
あさってから天候回復の予報に期待してます
by ロートレー (2020-07-01 22:49) 

ロートレー

tsunさん
こんなに長雨が続くの分かっていたら、前半でもう少しピッチを上げておくとよかった~
水性ペンキじゃ雨中の突貫工事は出来ないものね~
by ロートレー (2020-07-01 22:54) 

ロートレー

ヨッチンさん
毎朝、天気予報見ていますが、青森も雨の日が続いていますね~
今年は、全国的に例外なしの梅雨模様のようなので、ジタバタしないでゆっくり体力回復に努めることにします~っ


by ロートレー (2020-07-01 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

下塗りされた段階でも、かなり白くなりやしたね。
あと二度も塗るのでやすね。
つくづくすごい大作業でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-03 16:58) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん  いらっしゃい!
ここで一気に仕上げしたいところなんですが、下見板のでこぼこを綺麗に塗るのに結構な手間が必要なことにようやく気付きました。
ここまで来たらあとは頑張り抜くよりありません^^
by ロートレー (2020-07-03 22:11) 

らしゅえいむ

水切り金具は
壁から浮かせて設置するものですか
自宅 窓サッシの内側の溝に
雨が溜まるようになってしまいました
カバー工法で外壁修理したんですけどね
by らしゅえいむ (2020-07-11 09:25) 

ロートレー

らしゅえいむ さん お早うございます!
壁面に窓を取り付けるためのに窓枠の周りにツバ状の突起が出ていますので、そこに水切り金具をステンレス・スクリュー釘で固定しました。
内側のサッシの溝に雨水がたまるということでしたら、ひょっとすると上部のひさしの役割をする水切り金具が機能していなくて、雨水がサッシ内部に浸入しているのかもしれません。
上部のひさしの出っ張り具合と取り付け部分のコーキングを点検されたら如何でしょうか^^


by ロートレー (2020-07-12 07:10) 

Ethel

игра престолов все сезоны
by Ethel (2021-05-02 19:22) 

Bess

психологические механизмы защиты человека
by Bess (2021-05-11 17:10) 

Angus

Скажи ей полный фильм
by Angus (2021-05-14 07:09) 

Cornell

использовать эту ссылку
by Cornell (2021-05-31 05:13) 

Leora

Хрустальный
by Leora (2021-06-17 01:08) 

Sherlene

Топ лучших фильмов Локи 2 сезон
что посмотреть: лучшие фильмы 2021 года.
by Sherlene (2021-10-03 23:00) 

Clark

Пацанки 6 сезон 5 серия
by Clark (2021-10-15 02:13) 

Lydia

Топ лучших фильмов Шоу Маска 2 сезон Украина 2 серия мы собрали для вас
лучшие фильмы 2021 года
by Lydia (2021-10-31 11:53) 

Susan

Топ лучших фильмов Вечер с Владимиром Соловьевым все свежие новинки кино 2021, которые уже вышли в прокат.
by Susan (2021-10-31 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。