SSブログ

ウインチタワーでペアガラス吊り込む [外壁塗装工事]

RIMG4892.JPG
ペアガラスの経年劣化により、内部結露で折角の景色もよく見えなくなっていた。
外壁塗装工事のbi-ke足場があるうちに、痛んだペアガラスの交換を行います。

RIMG4907.JPG
40年以上前の樹脂サッシなので、扱える業者は限られています。
札幌で貴重な専門業者、 徳山ソーダ製のシャノンウィンド発売当初からシャノン・エクセル専業、 岸田ガラスサッシ工業さんの奥原社長さん

RIMG4898.JPG
2Fバルコニーの既存の大判ペアガラスの取り外しから作業開始する。

RIMG4900.JPG
なんと!
搬出の段階で弱りきったペアガラスが 2枚のシングルガラスに分離してしまうハプニング発生
危っね~

RIMG4901.JPG
それで、旧窓を2度に分けてウインチで吊りおろす。

大判ペアガラスを外した穴から、2Fペアカラスを全て搬入する。

RIMG4903.JPG
搬入したペアガラスの交換作業を開始して、旧ガラスを搬出していく

RIMG4902.JPG
最後に、吸盤2個を使用して、バルコニーの大判ペアガラスを吊り上げて。

RIMG4906.JPG
バルコニーのサッシに吊り込みます。

RIMG4927.JPG
ペアガラス交換後のバルコニーの景色
この開放感、クリヤー感は、地上波から地デジ4k
急に眼が良くなったみたい

RIMG4928.JPG
北側の窓からも街が綺麗に見えます。
白内障の手術後の爽快感です~!

これで、一生大丈夫でしょう ^^

さて今後は、外壁塗装工事に特化します。
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

ma2ma2

クリアなガラスは気持ちよいですね!
古いペアガラス剥がれちゃったのですね、危なかったですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-15 20:04) 

kinkin

クリアに見通せるのって良いですよね、年末の大掃除の時にやる
窓拭き後と同じ感覚ですね(ちと違うかな^^;)
スカ~っと見えます。
by kinkin (2020-06-16 04:17) 

みうさぎ

社長さんスマイル良いですねっ
白内障の手術後の爽快感
わかる~スッキリ未来が明るい~
縁起が良いなぁ幸先良し!
こんな綺麗な硝子嬉しいですねっ
うさこも嬉しい~~
見える~~
(^^)/

by みうさぎ (2020-06-16 09:23) 

ロートレー

ma2ma2さん
ペアガラスがばらばらになるくらいですから、とっくにペアガラスの断熱性能も失っていたのでしょうね
高価なものだから、もっと耐久性のあるものかと思っていました。
by ロートレー (2020-06-16 17:58) 

ロートレー

kinkinさん
いくら掃除しても、曇りガラスのようなペアガラスでした。
それに慣れてしまうとそんなもんだと思っていたら
急に部屋の中が明るくなって、眼が良くなった感じです。
随分辛抱していたんだな~^^
by ロートレー (2020-06-16 18:03) 

ロートレー

うさちゃん ご機嫌よ~!
これからは、窓ガラス拭きが楽しくなりそ~
すっきり綺麗に見えるようになるからね~
今までは、いくら磨いても曇ったまま同じ状態で張り合いなかったからね
これから、良いことありますように^^
by ロートレー (2020-06-16 18:10) 

青い森のヨッチン

流石に専門業者さんが登場ですね~
我が家のペアガラスで視界に影響しているのは1Fリビングの掃き出し窓の片方だけなのですがどちらかというと外から目隠ししたいような場所なのでちょっと様子見です。

by 青い森のヨッチン (2020-06-16 20:01) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん いらっしゃい!
腰痛が完治しないので、今回は全面的に業者さんにお願いすることになりました。
我が家のペアガラスは、40年くらい経過していて、9割方 内部結露が発生していました。
大出費です。
by ロートレー (2020-06-18 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。