SSブログ

裏山にも春がきた! [散歩・散走・旅行]

裏山に初ウグイスを聴いて、久しぶりに山歩きした!

RIMG4603.JPG

RIMG4601.JPG

RIMG4605.JPG

RIMG4597.JPG
にりんそう

RIMG4599.JPG
エゾエンゴサク

RIMG4600.JPG

RIMG4609.JPG
エンレイソウ

いずれも、樹木が葉を茂らせるまでの間だけ、木漏れ日に姿を見せる春の妖精たちです。

RIMG4688.JPG

ついに北海道にも、待ちわびていた春が来た!

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

kinkin

待望の春到来ですね。
札幌の北海道神宮の桜が満開になったとか。
by kinkin (2020-05-05 11:57) 

青い森のヨッチン

よく北海道の人にGWはしっかり休日出勤して6月の花の北海道へ有給つかって遊びにおいでと言われていましたが6月もコロナ収束は無理ですね~
by 青い森のヨッチン (2020-05-05 23:08) 

ロートレー

kinkinさん 
暖気到来で、北海道神宮の桜は開花宣言から満開までがあっという間でした。
今年は外出自粛で見ないで終わってしまいそうです^^;

by ロートレー (2020-05-06 08:46) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
青森も同じでしょうが、北国は春と初夏がほぼ同時に来るので、5月、6月は花にあふれる最高の季節ですね!
北海道は、コロナ2波の影響で収束には時間がかかりそうです^^;

by ロートレー (2020-05-06 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

エゾエンゴサク、すごく爽やかで綺麗な水色でやすね!
サングラスを外して見入ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-06 19:03) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん いらっしゃい!
エゾエンゴサク お気に召しましたか
春先にひっそり咲いて、雑草が茂るころには姿を消してしまいます。
林間の妖精でやす~^^

by ロートレー (2020-05-06 21:05) 

ma2ma2

今年の春は人と出会わない様にしないといけない春ですね!
by ma2ma2 (2020-05-07 09:35) 

ロートレー

ma2ma2さん 本当ですね
最近、北海道は、感染者数ががなかなか減らなくて東京なみになってきました。
収束も遅れそうなので、しばらくは、覚悟を決めてステイホームですね^^;
by ロートレー (2020-05-07 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。