SSブログ

電子防錆装置と超音波害獣撃退装置の電源維持 [ユーノス・ロードスター]

RIMG4315.JPG

今冬もロードスターはバッテリーを外し、春まで車庫で冬眠します。

積雪期には乗らないようになったのと、厳冬期の放電からバッテリーを守るためです。

困るのは、せっかく取り付けた電子防錆装置と超音波害獣撃退装置が働かなくなること

電子防錆装置と超音波害獣撃退装置の消費電力量はそれぞれ 0.5W 程度なので 小さなACアダプター(out put DC12V 1250mA) で十分間に合う。

RIMG4309.JPG
ACアダプター(out put DC13V2A) の給電クリップを残置されたバッテリー端子に咥えさせるだけで終了です。

RIMG4308.JPG
電子防錆装置のパイロットランプが再び点灯して

RIMG4317.JPG
超音波害獣撃退装置も警戒と威嚇を開始するのを確認する。
(厳寒期にエンジンルームに居座る害獣の被害を防ぐのが目的)


あと、気になるのは、今後6か月の電気料!

RIMG4313.JPG
ワットモニターで消費電力を測るとトータルで約1Wです。 (ACアダプターによる電力消費を含む)

一か月間つけっぱなしで、約25円程度、半年でも150円 程度なら文句ありませんね!




  
これらの取り付け方法に興味がある方は 関連前記事 をご覧ください

ROAD STARに超音波害獣撃退装置
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2017-11-27

m_RIMG2uuuu.JPG

NOAHにも害獣撃退器
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/archive/c2303566736-10

ROAD STARに電子防サビ装置
https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2015-05-21

nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

ma2ma2

半年で150円程度なら問題ありませんね!
車は半年乗らないとバッテリーかなり消耗しちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-13 12:06) 

tsun

通常はバッテリーから給電していたということんですよね。
それくらいの消費電量なら常時給電していても、バッテリーは大丈夫なんですね。
by tsun (2019-12-13 14:30) 

ロートレー

ma2ma2さん
北海道の場合、厳冬期になると、車に10日も乗っていないとバッテリーが上がってしまったのでないかと心配になります。
過去、まだ大丈夫とたかをくくっていて、何個バッテリーをお釈迦にしたかわかりません。(汗)
それで、冬期間は、エンジンを始動する前に電圧をチェックして、バッテリーが弱ってきたら充電器で充電するようにしています。^^
by ロートレー (2019-12-13 15:34) 

ロートレー

Tsunさん  お元気ですか
健康なバッテリーで、定期的に車に乗っていたら、余裕でチャージ出来てしまうような小電流のはずです。
でも冬期間にバッテリーを干し上げてしまうと大変、夏でも深いチャージができなくなり、かなり長時間乗った後にもかかわらずへたったままでお亡くなりになるパターンが多いです^^
by ロートレー (2019-12-13 16:03) 

青い森のヨッチン

クルマって積雪がある地域は維持費が結構かかりますよね~雪用ワイパー、スタッドレス、融雪剤対策とか・・ちょっとは減税か助成して欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-13 17:10) 

ロートレー

ヨッチンさん こんばんは!
私は、車を乗り倒す派なので、雪国の道路の融雪剤散布が車の寿命を短くしているのが頭痛の種です。
車検時には,車の下面に塩害ガードを縫ってもらっていますが、足回りは見事に錆びています。
ヨッチンさんは何か対策立てていますか~^^
by ロートレー (2019-12-13 17:51) 

みうさぎ

おやすみなさーいですねっ
(^^)d
省エネなんですねっ
お利口さんです。
by みうさぎ (2019-12-13 19:22) 

kinkin

東京の寒さと比較になりませんからね^^; 寒さによる減電圧って
結構ありますからね・・・・
by kinkin (2019-12-13 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

害獣撃退、悩むところでやすね。
今日ちょうど、野良化したアライグマがどれほど悪さをして対策にどれほど難儀をしているか、ニュースでやってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-13 21:36) 

ロートレー

みうさぎ さん いらっしゃーい!
これで,ロドも私も冬篭りの準備万端です~
もうひとつ気になっていることは、これからけりをつけるつもり^^
by ロートレー (2019-12-14 15:07) 

ロートレー

kinkinさん
今年はお宅のみかんが豊作でよかったですね~
我が家は来年の葡萄に夢を託しています^^
by ロートレー (2019-12-14 15:11) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん
アライグマもテンも可愛い姿しているのでペットにでもしたくなるのですが、なかなかの腕白者で、飼いならすのは非常に難しいみたい。
駆除は可愛そうだし、傷つけないように追い払うには、今のところ超音波害獣撃退装置が頼りです^^
by ロートレー (2019-12-14 15:18) 

ガバチョ

害獣撃退装置っ初めて知りました。冬季ネズミが巣をつくり困っていました。来年からはコレまねさせていただきます。
by ガバチョ (2019-12-16 00:33) 

ガバチョ

「いいね」をポチしたのですが、pcがアドレスとかなんとか聞いてきて、ワケワカランようになったので失礼します。
by ガバチョ (2019-12-16 00:38) 

ロートレー

ガバチョ さん コメント&nice!を頂き嬉しく思います。!
害獣撃退装置は中国製なので、初期不良が多いです。
アマゾン発送商品を選び、動作しなかったら即、返品するのがよいと思います。
nice!はso-netブログの機能なので外部から入らないみたいですので
コメントいただけるだけで十分感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。^^
by ロートレー (2019-12-16 11:25) 

たくや

この前東京でイノシシが出たと大騒ぎ(笑)
害獣撃退装置使えば大丈夫?
by たくや (2019-12-18 10:31) 

ロートレー

たくやさん
購入した害獣撃退装置は、高周波のキーンという耳鳴りのような音と、フラッシュの威嚇だけです。
夜行性の臆病な小動物程度しか効果は望めないでしょうね~^^
by ロートレー (2019-12-18 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。