SSブログ

ブドウのグリーン天蓋 [ブドウ作りを楽しむ]


RIMG0180.JPG

アーバーの内側に茂らせたブドウの蔦の天井に,今年からようやく実を付けるようになりました。
袋掛けしていない不ぞろいなブドウを鳥たちに食べさせて、袋掛けした房のブドウを守る作戦です。^^

RIMG0221.JPG

実を充実させるためには蔓の伸長を止める必要があるようだが、今年はあえてアーバーの内側全体に枝を行き渡せブドウ棚の主枝の体裁を整えることを優先します。

RIMG0173.JPG

春先に、十勝池田のワイン城から入手したブドウの苗も3m以上に伸びてきました。

RIMG0176.JPG

RIMG0181.JPG

鉢のブドウの苗が5M以上に伸びたら、地植えして2Fベランダまで誘引するつもりです。

今年は夏ばてが酷くて体も頭も活動停止していました。
暑さもようやく峠を越えたようなので
これからは、移植床の土作りに励もうと思います。




nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

みうさぎ

あらら~こんばんわ~
ダウンしてたの?梅干し食べて~
元気になろう~葡萄棚良い感じです
成長してるねぇ
どうしちゃったのかぁ
心配してたんだよん~
ミネラル~アミノ酸摂ろうよん
元気になるよ~
( ..)φメモメモ


by みうさぎ (2019-09-04 20:20) 

kinkin

もう房には袋が掛かっているのですね。
by kinkin (2019-09-04 20:34) 

ロートレー

みうさぎ さん 心配かけてゴメンネ
こんなに長い間、心身不調で、何もしたくないのは初めての経験です。
2日前から、無理して体を動かすようにしたら、少しずつ気だるさも薄れてきたみたい。
実のところ、原因もよくわからないけど、多分これで大丈夫
アリガトネ

by ロートレー (2019-09-04 21:16) 

ロートレー

kinkin さん
毛虫が付いたので、殺虫剤を散布しようとブドウの房の袋がけしたのですが、幸いその後,毛虫の発生はなくて、結局、薬剤散布はしないですみました。
太陽を当てたほうが熟すのかもしれませんが,袋を外すのも面倒なので、そのままにしていま~す。^^
by ロートレー (2019-09-04 21:38) 

tsun

葡萄、良い感じになってきましたね。
無理なさらず、ぼちぼち行きましょう。
by tsun (2019-09-04 23:16) 

ma2ma2

夏バテでしょうか?
体の調子が悪いのは辛いですね。
無理しないでくださいね。
by ma2ma2 (2019-09-05 08:58) 

路渡カッパ

おはようございます。
いいですね〜、葡萄棚。実も結構できているようですね♪
私はこのブドウの葉っぱの木漏れ日が好きだったりして・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2019-09-05 10:20) 

青い森のヨッチン

立派に伸びましたね!
匂いに誘われてハチが飛んできませんか?
by 青い森のヨッチン (2019-09-05 12:58) 

ロートレー

tsun さん 
今年の夏は、自分で意識しないまま脱水症状を悪化させてしまったのかもしれません・・・・歳を感じます。
欲張らず、ぼちぼち と行くことにします^^

by ロートレー (2019-09-05 13:12) 

ロートレー

ma2ma2さん ありがとうございます!
体調不良の最悪な状態は脱して、最近は少し元気もでてきました。
加齢を無視した不養生が原因なような気がします。 反省です!
by ロートレー (2019-09-05 13:37) 

ロートレー

路渡カッパさん
ブドウの葉っぱの木漏れ日は猛暑の夏も爽やかで気持ちが癒されますね~
苗を植えて4年目にしてようやくブドウの実が房状にぶらさがってきました。 眺めて楽しんでいます^^


by ロートレー (2019-09-05 13:52) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん こんにちは!
今年の秋は、ちょっぴり収穫を楽しめそうです。
まだ香りが強くないせいか、蜂はあまり来ていません。
袋掛けしていない不ぞろいなブドウを鳥たちに食べさせて、袋掛けした房のブドウを守る作戦です。^^
by ロートレー (2019-09-05 14:04) 

たくや

収穫の秋が楽しみですね~~~
by たくや (2019-09-06 10:58) 

ロートレー

たくやさん こんにちわん!
ブドウは時々こっそり味見していますが、まだすっぱ~いです^^
by ロートレー (2019-09-06 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ブドウが生ってる様子を見るとむしょうに癒されやす。
なるほど、一部を鳥に分け与えて袋をかけたのは突かれないようにするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-08 20:23) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん
本当は、袋掛けなどしないで鈴なりのブドウの房を毎日見上げて幸福感に包まれていたいのです。
でも、突然鳥達に食い荒らされてしまうのも結構ショックが大きいので、立派な房だけ袋掛けして、鳥達の餌になるだろう不揃いなブドウの房を時々摘み喰いして楽しんでるんです~^^
by ロートレー (2019-09-09 21:00) 

にゃー

ブトウ。
やっとなりましたね。きっと、香りもよいのでしょうね。
おいしく食べてください。
by にゃー (2019-09-14 17:04) 

ロートレー

にゃー さん こんにちわん!
ツーリングによい季節になりましたね~
ブドウの収穫ももうすぐなので、楽しみにしていま~す^^
by ロートレー (2019-09-15 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。