SSブログ

工具なしでテールランプが交換できる NA6ロードスター [NA6ロードスター修復]

 
初期のロードスターNA6型は、旧式がゆえのいじり易さがある。

RIMG0123.JPG

 特にテールランプのバルブ交換は工具なしで簡単に済ますことができます。!

RIMG0117.JPG

1.トランクを開けると、すぐそこにテールランプの裏カバーがある。


RIMG0118.JPG

2.電源コネクターの解除フックを押しながら引き抜き。


RIMG0120.JPG

3.カバーの両側のつばを挟んで持ち上げると


RIMG0124.JPG

4.バルブが現れるから、押し込みながら回すとバルブが抜ける。(画像は右側のテールランプ)


RIMG0125.JPG

5.切れたのは一個だけど、他のも弱っているみたい・・・・


RIMG0126.JPG

マニュアルで仕様を確認すると

(1)外側 ターンシグナルランプ S25  12V21W
(2)中央 ブレーキランプ    S25  12V21W/5W(ダブルフィラメント)
(3)内側 バックランプ     S25  12V21W


71YekkRHQFL._SL1493_.jpg

交換用のバルブは、レビュー高評価のスタンレーにする。

テールランプ左右全部(6個)交換しても送料込みで900円程度だから、この際全部交換することにした。

RIMG0166.JPG

RIMG0167.JPG


S25 12V21W/5W(ダブルフィラメント)をスペアーにして持っていると、いざという時、ブレーキランプ以外のテールランプにも流用できそうです(多分)

だって以前、ディーラーに切れたバルブの交換依頼したら 場所に関係なく新しいバルブは12V23W/8Wに交換してあったもんね~(笑)




STANLEY [ スタンレー電気 ] BP4875B ブリスター電球 12V 21/5W NO2

STANLEY [ スタンレー電気 ] BP4875B ブリスター電球 12V 21/5W NO2

  • 出版社/メーカー: STANLEY(スタンレー電気)
  • メディア: Automotive



nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

ma2ma2

最近の車はだんだん、自分で交換が出来なくなってきていますね!
自分で交換出来ると安く出来ちゃいますね。
家の車が軽になったらヘッドランプ周りに手が入らないです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-04 18:43) 

kinkin

ランプ交換お疲れ様でした。出来れば左右を同じタイミングで
交換した方が良いですよ、反対側も切れるまでの時間に大差ない
はずなので。
自分は切れると言うか新車の段階でLED化しちゃいましたけど(^^ゞ
by kinkin (2019-08-04 20:04) 

ロートレー

ma2ma2さん
車が新しいうちは、下手にいじって壊したくない気持ちが強くて、全てディーラーまかせでしたが、あちこち錆びが出るくらい古くなってしまうと、出来るところはやってみようかと思うようになってきました。^^

by ロートレー (2019-08-04 22:14) 

ロートレー

kinkinさん
タウンエースノアの室内灯をようやくLEDに交換した程度で
NAロードスターのLED化はまだです。
ロードスターは本体自体とアクセサリー類を含めて全く手を加えていません。
ポリシーなどという立派なものがあった訳でなく、金をかけないで乗り続けた結果そうなっただけなのですが、ここまで古くなると、ライト関係も徹底的にオリジナル仕様で維持するのも有りかなと思うようになってきました。^^
by ロートレー (2019-08-04 23:00) 

tsun

メーカーの「NAレストアサービス」のフルレストアすると485万円もしますが、どうですか?
復刻パーツも揃っているようで、さすが人気車は良いですよね。
by tsun (2019-08-05 09:59) 

みうさぎ

お久しぶり~あらん~簡単なんねっそれも
工具無しなんてぇ優しいなぁ
昔乗ってた軽四はネジネジ外して
交換したことあるよん
今の車は難しいですねっ
一体化してるもん


by みうさぎ (2019-08-05 11:24) 

たくや

最近の車は交換するものディーラーでやること多いですが
簡単な整備は自分でやったほうが早くて正確(笑)
反対側もそろそろ切れるかも?

by たくや (2019-08-05 11:39) 

路渡カッパ

今では考えられないかも・・・何でもアッセンブリ交換ですもん、高くついて困ります。
故障と言えば私のNC、クーリングファンが逝ってしまってあわやオーバーヒート、エンジンブロー起こすところでした。(ノ>。☆)ノ
by 路渡カッパ (2019-08-05 11:55) 

ロートレー

tsunさん そうなんですってね~
NAのレストアサービスを期待していたのですが、まだ構造用パネルの供給がないため軽微な板金に限られているみたいですね。
錆で腐ったボデーのNAはレストアの対象外だそうです。
でも、復刻パーツが出てきたことは嬉しいな~^^
by ロートレー (2019-08-05 12:50) 

ロートレー

みうさぎさん こんにちわん!
我が家にはエアコンがないので、連日の猛暑でくたばっていました。
脳みそが煮立って、何もしたくありませんでした。
昨夜あたりからようやく涼風が吹くようになり熱帯夜はピークアウトしたのかも(して欲しい)です~っ!
by ロートレー (2019-08-05 13:03) 

ロートレー

たくや さん こんにちは!
切れていないバルブも煤けていたので、左右のテールランプバルブをすべて(6個)新品に交換しました。
切れる度、だと仕様を思い出すのに自信がないもんで^^
by ロートレー (2019-08-05 13:17) 

ロートレー

路渡カッパ さん こんにちわ~
プーリーベルトが切れると機能不能になって大変なみたいですが、大事にならなくて幸いでしたね。
我が家のNAも満身創痍ですので、遠出は控えるようになりました。^^

by ロートレー (2019-08-05 13:28) 

青い森のヨッチン

LEDがかなり幅を利かせてきているのでランプ交換なんて自分でやる機会もぐっと減りそうです
by 青い森のヨッチン (2019-08-05 16:35) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん 確かにそうですね
特にLEDが最初から装備された新車であれば、LEDが長寿命であることが前提で設計されるでしょうから
LED球の交換の容易さなどが優先されることはないでしょうね~
by ロートレー (2019-08-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。