SSブログ

ラズベリー・ジャム [雑記帳]

裏山で、ラズベリーを収穫した。

RIMG0107.JPG

昔、お隣の庭木として植えられていたものだが、その後猛烈な繁殖力で境界を越えて我が家の畑にも侵入拡散して半野生化し、最近は藪の中まで入り込んで、沢山の実をつけるようになったもの。

完熟状態のものを選んで収穫する。

野イチゴやブルーベリーに比べると味も香りも劣るけど、色がきれいで、丈夫で収量もあるので、初夏の収穫は楽しみの一つです。

RIMG0103.JPG

今年は1.3Kg ほど採れました。

RIMG0104.JPG

砂糖とレモンを加え、味を調え、あくを取りながら煮詰める。

RIMG0105.JPG

これからは暫くの間、朝食のパンやヨーグルトのお供として楽しめます。


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

青い森のヨッチン

思いがけずのお隣さんからのプレゼントですね~
松茸とか栽培してくれないかなぁ^お隣さん
by 青い森のヨッチン (2019-07-17 18:36) 

みうさぎ

越えて来たー訪問者はジャムに変身❤あるある
by みうさぎ (2019-07-17 18:40) 

ma2ma2

裏山でラズベリーが採れるのは良いですね!
ジャムにして一年パンが美味しく食べられますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-17 20:50) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
グスベリも繁殖力凄いですが、ラズベリーはそれ以上です。
放って置くと地下茎でどんどん生え広がります。
虫にも病気にも強いので、これからもずっと楽しめそうです。
ここら辺はアカシア林なので松茸はさすがに無理そう^^

by ロートレー (2019-07-17 21:46) 

ロートレー

うさちゃん こんばんわん!
こういう侵入者なら大歓迎だね
ただ、お隣もラズベリーが増えすぎて、刈り取ったラズベリーの枝が庭の片隅に山積み状態です。
いずれ、我が家も同じ状態になるのかもね~^^
by ロートレー (2019-07-17 21:53) 

ロートレー

ma2ma2さん
手入れ不要の増殖力で、今のところ、野生のラズベリー狩りみたいなものです。
ただ、僅かにあった我が家の小さな家庭菜園は放棄されました。^^
by ロートレー (2019-07-17 22:14) 

tsun

ベリーと付けば弱々しい植物を連想(私感ですが)しますが、手間いらずなんですね。
自分ちには植えたくない植物です(笑)
by tsun (2019-07-18 00:16) 

kinkin

ラズベリーが採れるなんて羨ましい限りです。
全部ジャムにしたのですね、少しは生で頂いたのかな^^;
by kinkin (2019-07-18 04:16) 

ロートレー

tsunさん
ラズベリーの木(?)は背丈くらいの高さになり、茎にはトゲが生えていて丈夫。茎が地面に付くとそこから根が生えるくらい旺盛な増殖力があります。
野生種だと思います。^^
by ロートレー (2019-07-18 06:56) 

ロートレー

kinkinさん
採取したラズベリーは、種が多くて、生食はあまり美味しくありません。
酸味と砂糖を加えてジャムにするのが一番よいみたいです~^^

by ロートレー (2019-07-18 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ラズベリーがこんなにたくさん収穫できるなんて!
都市部の者からしたら夢のような話でやす。
こちらでは、紀ノ国屋って高級スーパーで、ちょびっとでものすごーく高い値で売られてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-20 15:23) 

ロートレー

ぼんぼとぼちぼち さん いらっしゃ~い!
そういえば、ラズベリーは実の形と色が可愛いのでよくケーキなんかの飾りに添えられていますね~!
熟した実は実離れがよくて、ゆっくりしごくと芯が抜けて実だけが手に残ります。
労せずに沢山収穫できるので、いささか馬鹿にしてましたが、
見直しやした~^^


by ロートレー (2019-07-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。