SSブログ

葡萄の粒がだんだん大きくなってきた [ブドウ作りを楽しむ]

毎朝、起きたらぶどう棚を見上げるのが日課になってきました。                          
RIMG0079.JPG
79   葡萄の粒が日々i大きくなってきた!           (7月7日)

RIMG0080.JPG
80


RIMG0082.JPG
82

RIMG0090.JPG
90


RIMG0083.JPG
83      ん!

RIMG0086.JPG
86

RIMG0098.JPG
98

RIMG0099.JPG
99  食欲モリモリ !


ようやく結実した葡萄たち、不揃いではあるが

これからは、毛虫達や鳥達との争奪戦になりそうです~  

対策を急がなければ !


RIMG0102.JPG
                               (7月12日)
まず、害虫対策で葉に木酢液をスプレーしたいが、葡萄の房には避けたいのでその前に袋をかけることにする。

小さい房は、観察用 兼 小鳥たちの餌用に残しておこう。

鈴なりの葡萄は見れなくなるけど、この際我慢です。


gh01.gif
0ugd.gif
http://www.shibataya.com/contents/product/use/index.html
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

ma2ma2

害虫対策の木酢液は無農薬農薬ですね!
虫との戦いも大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-13 15:02) 

kinkin

鶏や虫たちとの戦いを制して、大きな収穫となりますように。
我が家のミカンは放ったらかしです、どうなりますか(^^ゞ
by kinkin (2019-07-13 17:03) 

tsun

葉がたべられると、葡萄の房への影響が心配ですね。
毛虫は産み付けられた卵から?
大きくなるのが早いんですね。
by tsun (2019-07-13 21:42) 

ロートレー

ma2ma2さん
自家消費の作物にはできるだけ、農薬を使いたくないのですが、毛虫は強敵です。
手で除去していますが、いたちごっこです。(汗)
by ロートレー (2019-07-14 08:45) 

ロートレー

kinkinさん
4年前に、ぶどうの苗を植えてから、今年はようやく収穫を望めそうなので、張り切ってます。
ちょっといじり過ぎかもね~^^
by ロートレー (2019-07-14 09:09) 

ロートレー

tsunさん
多分、毛虫の卵がぶどうの葉に産み付けられていると思うのですが、最近、急に葉が食われるようになって気がつきました。
葉のふちに身を添わせているので、老眼ではなかなか見つけ辛いです~(涙)

by ロートレー (2019-07-14 10:26) 

青い森のヨッチン

昨日見たテレビでマスタードの作り方をみましたがからし菜のタネ(菜種のような黒い粒)と酢の代わりに青い熟す前の酸っぱいブドウのしぼり汁を混ぜてミキサーにかけていました。マスタードの語源にもブドウという言葉が含まれているみたいです。
by 青い森のヨッチン (2019-07-14 12:31) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
っマスタードの中にブドウの酸味が入っているなんてきがつきませんでしたが、確かに酢を入れるより味が良くなりそうですね^^
by ロートレー (2019-07-14 16:39) 

みうさぎ


こんにちわん~
葡萄の観察と
虫さん鳥さん色々観察が楽しめて
凄い葡萄棚ですっ
数えているのは葡萄の数?
毛虫さんの数?
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-07-16 14:22) 

ロートレー

うさちゃん こんにちわん、わん!
うにゃ~
目を皿にして数えてるのはもちろん毛虫だよ~
だけど
こういう仕事は老眼に辛いね~^^

ところで、目が痛いの治った?
by ロートレー (2019-07-16 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

葡萄が実るの楽しみでやすね。
虫を取っていくの大変そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-16 20:48) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん
植物を育てることは、日曜大工とはまた違った新鮮な楽しみがありやすね~
毛虫を素手で取ることも厭わなくなりやした ^^
by ロートレー (2019-07-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。