SSブログ

ドアノブ交換 [DIYマイホーム]

RIMG0052.JPG

マキ小屋のドアを2分割に改造したついでに、空き缶のノブを交換することにします。
これは、9年前ドア取り付け時に仮付けのつもりだったのがそのままになっていたもの~

RIMG0063.JPG

ノブ金具はちゃんと手配済みだったのにほったらかしだったのさ


RIMG0067.JPG

物置のオンボロドアだからチャッチャと位置出しして

RIMG0069.JPG

トリマーなんか使わないで、ノミで手早く仕上げる。

RIMG0070.JPG

ラッチBOXを差し込んで、表側から握り玉を通す。

RIMG0071.JPG


ドアノブって、本当に上手く作られていて、その後、裏側から表側ノブの足をビスで締め上げてから、裏ノブのフランジを回転させて捻じ込んで固定すると取り付け完了です。
(*取り外しは逆の手順)

RIMG0075.JPG

ドア枠に、ラッチ受けを掘り込んで金具をねじ止めする。
表から見えないところだからこの程度の仕上がりで勘弁ね^^

RIMG0077.JPG

新品?ドアノブ取り付け後の全景!

見た目、いままでとたいした差はないけど、
ばたんと閉めただけでラッチが掛かるのは、チョット気持ちい~よね~!

それが、当たり前なのに

なぜか、トマトジュースの空き缶のほうがが気に入ってた俺?


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

みうさぎ

こんばんわ~
イチゴに見えたけどぉ
トマトジュースの缶だったのねぇ
可愛かったけど
ドアらしく仕上がってバッチシですよっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-07-06 19:01) 

ma2ma2

空き缶のドアノブ9年も使っちゃいましたか!
でもちゃんと綺麗になって良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-06 20:26) 

ロートレー

みうさぎ さん こんばんわん!
ドアに厚さがあって、近所のホームセンターにノブがなかったので、取りあえず空き缶で間に合わせたのだけど、もう10年も経ってしまったとは~
月日の経つのは本当に早~ッ !^^
by ロートレー (2019-07-06 20:32) 

ロートレー

ma2ma2さん こんばんは~
当時は、何とか使えるようになって、ほっとしてしまい、そのうち他の事に夢中になってしまったんでしょうね~?俺 ^^

by ロートレー (2019-07-06 20:52) 

kinkin

さすが工具持っているから、出来るんですよね^^;
そして肝心な腕と。
確かに空き缶ノブの方が趣があったですかね(^^ゞ
by kinkin (2019-07-07 04:45) 

ロートレー

kinkinさん 超おはようございます~!
やることがいっぱい予定されていて、日曜日の起床は早いのですか~
こちらは朝から快晴!
今日は何をしようかな~^^


by ロートレー (2019-07-07 05:28) 

青い森のヨッチン

空き缶に切り込みを入れてストッパーをかけていたんですか?シンプルでアイデア溢れる構造ですね
by 青い森のヨッチン (2019-07-07 23:06) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
たまたま、ドアの取り付け作業中に飲んだジュースの空き缶をノブの開口部に突っ込んだら、なんと、ぴったりももひき!
すっかり気に入っても木ねじで止めてしまったという訳です^^
by ロートレー (2019-07-08 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。