SSブログ

802.11ac 対応 USB2.0の高速無線LAN子機 (XPで433Mbps達成) [PC環境]

すったもんだで開通したNTT東日本フレッツ光ギガファミリー・スマートの無線内蔵ルーターは、最新式の802.11ac無線対応ルーターだけど仕様を確かめると対応OSがWinVISTA以降とある!

残念ながら、私の普段使いPCはWinXPなので、この無線ルーターに繋がっただけでも幸いと思い、XP機に苦労してまで802.11acモードを試す気はなく、Qosmio Win10に使うつもりで11AC対応の無線LAN子機を探していたら偶然こんなのを見つけた。

61ANUtLCNaL._SL1500_.jpg
通常 802.11ac対応の高速無線子機 はUSB3.0を要求するものが多い中で、これはUSB2.0で動く!

それに、WinXPにも対応しているじゃないか!

617n3tByzWL._SL1500_.jpg
USB2.0用 無線LAN子機、Windows 10/8/7/vista/XP

WIFI 無線LAN 子機 EPSKY AC600Mbps 5G/433M+2.4G/150M AC1200Mbps 5.8GHz(866Mbps)/2.4 GHz(400Mbps) 信号強化 wifi アダプター 無線lan子機 USB2.0 5G/2.4Gデュアルバンド 高速モデル アンテナ Windows/Mac 対応 802.11ac 日本語取扱説明書 ドライバーCD付属 EPSKY☆ 4.2  44件のカスタマーレビュー

レビューも好評なので取り合えず、1個発注!

到着後、早速XP機で試してみます。

RIMG4018.JPG
取扱説明書は日本語ではなく英文のみ

RIMG4021.JPG
1.無線子機を接続する前に、ドライバーCDを読み込ませる。
  このままでは、ウィザードは開始しない。

RIMG4024.JPG
2.読み込んだファイルの中を確かめWinXPを選択

RIMG4025.JPG
3.SETUPを選択して実行すると、日本語のセットアップウィザードが起動するので、誘導に従う。
4.子機を探すメッセージが出たところで子機を接続する。
5. 接続可能な無線のうち、SSIDー3 (5GHz)の高速バンド選択して、暗号をインプットして接続する!

RIMG4016.JPG
XP認証成功! 433Mbpsの高速バンドに接続成功です。

通電ランプの青い瞬きのパルスも高速に変わった。
これはいい,
以前使用のUSB無線子機はアダプターがないと挿入できなかったけど、これは直付けでスタイリッシュ。
ちょっと、つたない日本語の商品説明で、動くまで心配したけど、すべて解消^^

同じ製品を QosmioWin10 用にもう一個発注 です!





nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

kinkin

無線LAN開通おめでとうございます!?
う~んXPだと中々ハードル高いですね・・・さもするとインストーラーが
蹴飛ばしてインストール出来ないことありますからね^^;

by kinkin (2019-04-06 11:45) 

tsun

XPでのネット接続は、なにかと制限がありますよね。
私もゲーム用にXP機がありますが、ネット接続はしていません。
by tsun (2019-04-07 00:29) 

ロートレー

kinkinさん
実は、無線プリンターを新ネットワークに参加させる際、サポートデスクに相談しても上手くいかず、OSがXPと告げると、OSにかかわる不具合はメーカーに相談して欲しいと逃げられたことがあったんです。
それだけに、今回XPに11ac帯を接続できたのはラッキーでした。^^

by ロートレー (2019-04-07 08:57) 

ma2ma2

WinXPのアイコン表示とか懐かしいですね!
XP使わなくなってだいぶ経ちます(^^)
by ma2ma2 (2019-04-07 10:26) 

ロートレー

tsunさん
XPはネット接続に脆弱なので仮想メモリーでネット接続してESETでウイルスチェックしています。
主要なブラウザーがXPへのサポートを終了させてきているので、ネット接続もいよいよ追い詰められてきました。^^

by ロートレー (2019-04-07 11:55) 

ロートレー

ma2ma2さん
年齢がいってからXPでようやくパソコンを始めたので、その後のOSの進化についていけないのです.
Win10に慣れることができると一番よいのは分かっていても往生際が悪いですよね~^^

by ロートレー (2019-04-07 12:52) 

ワンモア

こんにちは!更新をご無沙汰してました><
自分もXPまだまだ使ってます。ゲーム用ですけど。
win7が会計用で、win10は職場です。
でも、個人的にはMacOSが一番かなぁー^^
by ワンモア (2019-04-16 21:08) 

ロートレー

ワンモアさん こんにちは~!
仕事は一段落しましたか
いつも、クオリティーの高い記事で堪能させていただいています。
MacOSが活躍しているんでしょうね^^
by ロートレー (2019-04-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。