SSブログ

ポータブル発電機を静音化する(計画変更) [ポータブル発電機]

 意気込んで始めた、ポータブル発電機のFF改造計画ですが、早くも計画変更です!

1. 屋内設置FF式発電機の製作計画を中止し、屋外設置の静音式発電機を作ることに計画を変更する。
RIMG0191.JPG

(1) アーバー付きウッドデッキの外壁に既に設けてある作業用屋外コンセント!

  前記事( https://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2018-11-06-01?1541479895 )で計画した屋内設置のFF式ポータブル発電機から屋内配線のコンセントへ給電する方式の代わりに、
 屋外にポータブル発電機を設置して、この作業用屋外コンセントに給電しても 屋内配線上の家電は同様に使用できる。   ならば敢えて屋内にポータブル発電機を設置して、苦労してFF式に改造する必要は ない!

(2) ポータブル発電機を屋外設置に改めるためには、騒音対策として発電機を静音化したい。
  屋外設置(運用)を前提に近所迷惑なポータブル発電機の爆音を静音化するように改善を試みることにします。


2. 静穏化計画

 (1) 排気音の静音化
  発電機の騒音の大部分は排気音なので、本体のマフラーに加えてもう一個排気マフラーを付けてみる。

  i-img1200x900-1525834609jkgccn61032.jpg
   
  中古ヤマハ発電機ef2300a マフラー を  ヤフオクで即決1,000円でゲット!できたので
  これをVG-9iの排気口に接続して、排気音の静音化を確認する。(本体マフラー+追加マフラー)
  GV-9iの倍の能力の発電機のマフラーなので、追加により排気不足を起こすことはないと思うが?

 (2) 吸気ポートの静音化 
   2サイクルのロータックスエンジンではオプションで吸気サイレンサーが用意されている。
   これを参考に吸気サイレンサー付けてみる。

  01121020_5a580d4f0f117.jpg
  これは、ベバストヒーターの吸気サイレンサー
  画像から想像していたよりかなり小さいが60ccのVG-9i のエンジンなら間に合うかな~
  これをVG-9iに付加して、吸気ポートからの騒音の静音化を確認して見る。 

 (3) 吸気アタッチメント(送風機)をつける。

mono85924675-150204-02.jpg
パナソニック 8Cm角ACファン 5W  MONOTARO ¥1,490

  排気サイレンサー、吸気サイレンサーを付加したことによるエンジン内空気流通量の減少を補うために吸気アタッチメントに送風ファンを取り付けて、吸気のフロー、排気のフローを確保する。
また、発電機を防音ケースに入れた場合には、発電機内の冷却フローを確保してマシン内の温度上昇を抑える。

こんな付け焼刃的改善策が上手くいくか分からないけど暫く楽しむことにします^^


(続く)
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

ワンモア

爆音の発電機がみんな静かになるといいなぁと思ってます。
使う方も気にありますよね^^
by ワンモア (2018-11-11 12:39) 

kinkin

やはり心配なのでコメントさせて頂きますね、供給出来る回路は限られ
ますが、下記URLにある切替器を装備されることをお勧めします。
これなら、発電中に復電されても事故は起きません。
 https://ntec.nito.co.jp/prd/C872-C867-S3454.html
by kinkin (2018-11-11 15:27) 

ロートレー

ワンモアさん
災害時には、誰でもナーバスになっているので、これ見よがしに発電機の爆音を撒き散らかしたらトラブルはまちがいありません。
使用を昼間に限定するにしろ、できるだけ騒音を抑えるよう工夫してみようと思います^^
by ロートレー (2018-11-11 16:28) 

ロートレー

kinkinさん 貴重なアドバイスをありがとうございます。
確かに、双投切替器で分電盤に供給する電源を選ぶように配線すると、同時接続のうっかり事故を防ぐことができますね!
我が家はDCS3P30Aタイプがよさそうです。
もう少し慎重に検討を深めたいと思います^^感謝です!

by ロートレー (2018-11-11 17:04) 

ma2ma2

発電機はエンジンを回すので騒音が気になる所ですね!
静かになると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-11 20:43) 

ロートレー

被災した状態では、皆必死の状態なので、夜間にエンジン騒音など立てると簡単に我慢の限界を超えてしまうと思うんです。
できるだけ、騒音を低減できるよういろいろ試してみるつもりです^^
by ロートレー (2018-11-11 22:26) 

路渡カッパ

こんにちは。
60ccの2サイクルエンジン、そのままだと結構な音が出るでしょうね。
災害時用の設備も整えたいのですが、発電機まではなかなか・・・、ポータブル蓄電池くらいは買っておこうかなって思ってますけど。f(^_^)
by 路渡カッパ (2018-11-14 10:39) 

ロートレー

路渡カッパさん
京都なら長時間の大規模停電はありえないと思いますが、北海道の場合、6月の全電源喪失の記憶があまりに生々しいのです。
欲しかった発電機を買う良い口実ができました。^^


by ロートレー (2018-11-14 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。