SSブログ

ツイスト・クサビ活躍 [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

RIMG2459.JPG
好天に誘われ、春先にマキ狩りした玉木を割ることにした。

RIMG2443.JPG
タモやえんじゅの硬木が気持ちよく割れて行く

RIMG2433.JPG
そのうち、あれ~、まったく刃が立たないとはこのことだ。斧をまったく受け付けない!

RIMG2438.JPG
奥の手、ツイスト・クサビに切り替えてトライする

RIMG2439.JPG

クサビは、回転しながら切り口を押し広げ
ようやく割れた!

RIMG2440.JPG
残るこぶにクサビを差し替えて

RIMG2442.JPG
クサビの頭が埋没しそうなくらい打ち込んで、とうとうやっつけた。
見事な木目!
さすが、ツイスト・クサビとしばらく悦に入る(笑)

RIMG2444.JPG
越冬準備も順調に進んで、気持もゆったり、ほっこり気分です!
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

ma2ma2

もうすっかり冬のために薪割りですね!
先週土曜日に旭川に行きましたが空港到着時の気温0度でした(^^)
by ma2ma2 (2017-10-31 07:11) 

ロートレー

あら!ma2ma2さん
通過中の台風崩れの低気圧に、大陸の寒気が引き込まれて北海道中が震え上がった一番寒いときに旭川までこられていたのですね~
雪虫も飛んで、もうすぐ雪の季節です^^
by ロートレー (2017-10-31 07:57) 

tsun

子供の頃から、チェールズ・ブロンソンのように薪割りしたい。
そんな思いを抱いて四十数年経ちましたが、また一度もしたことありません。
by tsun (2017-10-31 10:42) 

ロートレー

tsunさんが近くに住んでいたら,是非手伝って頂きたいところですね~
大きな玉木を一発で割れたきの爽快感を味わって欲しいです^^


by ロートレー (2017-10-31 22:05) 

Debora

You posѕibⅼy сan play it anytime you want.?
Dadɗy answered. ?As a result of talking
about how great God is makes him completely satisfied and
its worship. Plaу it before you ggo to sleeр tonight and whenever yοu get up in the mrning аnd God will be close tto
yoou all day long.
by Debora (2017-11-01 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。