SSブログ

屋根のコーキング(越冬準備) [DIYマイホーム]

CA390570.JPG
階段室のトップライト

CA390567.JPG
午後には、心地良い陽光を注いでくれるのですが、ここ数年、トップライトからの雨漏りに悩まされています。

CA390564.JPG
今日は願っても無い好天に恵まれたので、屋根に上がってコーキング作業です。

CA390573.JPG
トップライト周りの屋根材の継ぎ目を入念にコーキングして

CA390571.JPG
トップライトの近くにある雪止めのアンカー周りのコーキングをやり直す。

CA390563.JPG
実は、最大の問題箇所がこちら!
トップライト上方の雪止めアンカーが積雪の重量で曲がって鉄製のスカートが屋根の鉄板の中にめり込んでしまっています。
ここが雨漏りの主原因に間違いないのですが、
防水下地のアスファルトルーフィングも経年劣化で痛んできている兆候も出てきました。

CA390566.JPG
深刻な状況ですが、これを本格的に改善するには屋根張替え工事を含めた大工事になりそうです。

今年も決心が付かないまま、取りあえずはシリコンコーキングで鉄板の裂け目と周囲のコーキングのひび割れを補修して凌ぐことにする。

CA390561.JPG
最上段のアンカーもコーキングしたら、今年の屋根の越冬準備を終えます。

でもこのままでは屋根のコーキングが、晩秋の年中行事となってしまいそうです。




今日の記事は如何でしたか?

ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

あとりえSAKANA

雨漏り修理お疲れさまでした☆
これで雪の時期はひと安心ですね?

by あとりえSAKANA (2016-10-29 09:10) 

ma2ma2

雪のシーズンに備えて準備ですね!
雪が積もるとメンテも出来ないので事前に準備が大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-29 10:47) 

tsun

雪の重みってすごいんですね。
屋根からの眺めがいいです。
by tsun (2016-10-29 18:48) 

ワンモア

早いものでもう冬の準備ですね。
by ワンモア (2016-10-30 10:19) 

ロートレー

あおりえSAKANAさん
本格的な解決策ではありませんが
取り合えずこの状態で冬を越そうと思います。(^^)

by ロートレー (2016-10-30 20:32) 

ロートレー

ma2ma2さん
雪が降ったらもう屋根には上りたくないので、その前に駆け込みの修理になりました。
春まで持って欲しいです。(^^)
by ロートレー (2016-10-30 20:36) 

ロートレー

tsunさん
ここ数年は、途中で雪下ろししていませんので、積雪量は大変なものです。
アンカーは雪の横滑りを止めているだけののですが、凄い力が働いているんですね(^^)
by ロートレー (2016-10-30 20:41) 

ロートレー

ワンモアさん
雪国の人間は、長年の習慣で、寒くなってくるとゆきの降る前の越冬準備でそわそわと落ち着かない日を過ごすようになりますね(^^)
by ロートレー (2016-10-30 20:49) 

kinkin

さすが雪国、準備が色々あるんですね。
お疲れ様です。
by kinkin (2016-10-31 04:53) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます。
今年は初雪も早かったので、マキ割りや炊き付け作りも早々に終わらせて、本格的な冬の到来に備えています。(^^)
by ロートレー (2016-10-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。