SSブログ

塗装環境整備(DIY送気マスク・システム) [塗装関連]

1.除埃機(空気清浄機)

塗装ブースとしては車庫を使うつもりです.
地下室は湿度が高く加湿は不要なので、人気の空気清浄機特化型(加湿機能なし)から選択したい。 
(加湿型の2.5倍の空間洗浄能力を持つといわれている)
  
airengine-main-n.jpg
価格49,896円(税込)  (加湿機能なし)  36畳


prod_711_54098245-2ccc-4506-b64e-38149d078efb.jpg
シャープFU-E80空気清浄機  最安価格(税込):¥17,800 (加湿機能なし)  36畳 
割安なFU-E80を使用したい

10分間の最大運転で、部屋全体にプラズマクラスターを放出し、壁などに微小な粒子が付着するのを抑えます。その後、50分間の強運転で、浮遊しているホコリや微小な粒子を素早く集め吸じんする。



2.送気マスク・システム

塗装ブース内のコンプレッサーによる塗装は、有毒な溶剤の霧を大量に吸い込むことになるため、防毒マスクを必要とする。
またFRPの作成過程においても有毒ガスを発生するものがあるので、防毒マスクが必要となる。
有毒ガスが充満する室内でより安全に長時間作業するためには「送気マスク・システム(戸外の新鮮空気をマスクに供給する)」が奨励されている。

mono33165797-091216-02.jpg
送気マスク用 面体   重松製作所 ¥30,118

mono36728036-110516-02.jpg
ホースマスク 電動送風機   興研 ¥122,028    送風ホース15mmΦ

本格的装備は高いし、使用頻度を考えるとちょいと大袈裟で費用の無駄。   そこで一工夫

(1)送気マスク

mono03338221-1.jpg
興研防毒マスク R-5  ¥1,890
シングル吸収缶方式のマスクを送気マスクに改造して使用する。
CA394644.JPG
(試作中)

もうひとつとても面白いものを見つけた
81-5aR1LNVL._SL1500_.jpg
西ドイツ軍放出ガスマスク USED
価格: ¥ 4,104 通常配送無料       これをフルフェイスの送気マスクに改造してみたい。
きっと性能的にも満足なものができそうです。


(2)電動送風機

これは家にある電気掃除機を有効利用したい。

CA394648.JPG
我が家の三菱TC-Z8掃除機には後部ハッチ内に排気ホース接続口が用意されている。

CA394645.JPG
電気掃除機の排気口に送気ホースを取りつけ電動送風機として使用します。
これなら、数千円で送気マスク・システムが作れます。

CA394650.JPG
ちょっと試してみる

むぐっ  ホコリ臭い!
まず掃除機内部の滅菌クリーニングから始めなけりゃ~


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


SHARP プラズマクラスター搭載 空気清浄機 オフィス・リビングタイプ ホワイト系 FU-E80-W

SHARP プラズマクラスター搭載 空気清浄機 オフィス・リビングタイプ ホワイト系 FU-E80-W

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン


ユメロックhttp://www.paint-works.net/tatemono/topcoat/114/
      http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/products/architecture/PDF/114L-YUMEROCK.pdf
全塗装http://www.hiromu-web.com/diy/painting1.html
     http://kyoutan.jpn.org/uts/car/paint2/
nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

ma2ma2

我が家ではシャープのプラズマクラスターの加湿式の空気清浄機を使っていますが普段は加湿を切っています(^^)
by ma2ma2 (2015-12-23 10:16) 

ロートレー

ma2ma2さん
シャープのプラズマクラスターの空気清浄機は中国で大人気みたいですね。
寒冷地住宅は高気密で内部結露が発生しやすいので加湿器はあまり使いません。
ストーブにやかんが載っているせいもありますが(^^)
by ロートレー (2015-12-23 12:27) 

ワンモア

こんにちは〜コメントありがとうございます。
おかげさまで大分痛みが引いてきました。
何故か身体のあちこちが痛いのですが、歳ですね(笑)
面白そうな企画、楽しみです^^
by ワンモア (2015-12-23 15:01) 

ロートレー

ワンモアさん
手首を傷められては、好きな工作もままなりませんね
早期に回復されますよう、無理なさらないでください。
今回の企画は、少々自信ありです。
乞うご期待!
by ロートレー (2015-12-23 17:37) 

たくや

しっかりしたのもで安全に作業したいですね~
by たくや (2015-12-23 18:43) 

tsun

こういう工夫を楽しんでおられるんですよね。
そして、そんなロートレーさんを私が楽しんでいます。
by tsun (2015-12-23 18:59) 

ロートレー

たくやさん
屋外で塗装すると、小さな虫がたくさんくっついてしまうことがわかったので
屋内の密室空間で塗装することにしました。
そうすると、有害ガスを何とかしなければということになってしまいました。

by ロートレー (2015-12-23 19:54) 

ロートレー

tsunさん
確かに、何とかしようと思いを巡らす過程がとて楽しいです。
ついついやり過ぎてしまうことも多いのですが(反省)


by ロートレー (2015-12-23 20:01) 

路渡カッパ

着々と塗装DIYの準備が整ってきてますね♪
送気マスクシステム、工夫すれば何でも出来てしまうものですね。
ただ、掃除機の排気を吸うのはやや抵抗があるような・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-12-23 23:00) 

ロートレー

路渡カッパさん
おっしゃるとおり、排気は嫌な臭いがしてとてもこのままでは使えません。
フィルターを取り替えるのは簡単ですが、分解掃除となるとちょっと(汗)!
by ロートレー (2015-12-24 08:03) 

ニッキー

メリークリスマス☆
うちはダイキンの空気清浄機使用してます^^
にゃんこがトイレに行くとブォーって働いてます^^;
送気マスクシステム、工夫次第で自宅にあるもので出来ちゃうってスゴイです(^-^)
by ニッキー (2015-12-24 14:21) 

ロートレー

ニッキーさん  メリークリスマス!
凄い、にゃんこのトイレの匂いを感知して動き出す仕組みですか~(^^)
by ロートレー (2015-12-24 18:20) 

ゆうのすけ

今年も沢山の記事を楽しませていただきました。
あともう二日になってしまいましたが 来たる年が ロートレーさんにとって 喜び多い年になりますように!☆
ご家族皆様 佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-30 06:20) 

植本多寿美

今年一年、ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください。
by 植本多寿美 (2015-12-31 09:56) 

FD

今年も興味深い話題を提供して頂きまして、有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

by FD (2015-12-31 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。