SSブログ

人感センサー LEDナイトライト [これが欲しかった!]

ご他聞に漏れず、私も真夜中にトイレに起きなければならなくなって来ました。

真夜中のトイレまでの道のりは暗いが、天井灯を付けて照明すると夜目にはまぶしすぎて睡眠状態の脳が覚醒してしまい、朝まで眠れなくなってしまう。

それで夜間の行脚は電灯はつけないで、暗闇を恐る恐る手探りで行き来しているのだが、よいものを見つけました。

人感センサー付き LEDナイトライト
これなら必要なときに必要最小限の明かりを得ることができます。

316A7I1dKnL.jpg
コンセントに「人感センサー LEDナイトライト」が組み込まれた本格的商品は、確かにすっきりしていて収まりもよいが、価格が4~5,000円もする。

人感センサー付きの商品が百均でも売っているのに、もう少しリーズナブルなものは無いだろうかと探したらありました!

516hvV7dYXL._SY355_.jpg
ELPA LEDナイトライト 明暗&人感センサー PM-L230(AM) 価格: ¥ 816 通常配送無料 販売 amazon

商品の説明

◆直接コンセントに差し込むだけですぐにご使用いただけます。◆暗闇で人を感知すると自動的に約120秒間点灯します。◆発光面全体が、ほのかにひかり足元を照らします。◆プラグ部分には電気火災を予防する耐トラッキングカバーを装着。◆光源にはLEDを採用する事で消費電力が少なく経済的です。◆1日10回点灯時電気代は1ヶ月約3円とお得です。※ ※:電気代は新電力料金目安単価22円/kWh(税込)にて計算 / ■ 仕様 ■定格電圧:AC100V 定格周波数:50Hz/60Hz 定格消費電力:0.3W 光源:アンバー色LED×3灯 ※交換はできません。 人感センサー動作照度:約5 lx以下で点灯 寸法:W58×H110×D50 

口コミ評価が星3つ?  だが そのマイナスの理由が
   思ったより暗い(私には、けつまずかない程度にぼんやりと暗いほうがよい)
   2分間点灯が長すぎる(LEDで省エネなので後で消えてくれればOK)
   発光色がアンバーだった(白色もあるが私は寝ぼけ眼に優しいアンバーを希望する)

(薄明かりの中で半分寝ぼけ状態で用を足してまたベッドに戻って睡眠に落ちるのが理想)

いずれも私が望むところで用途にぴったり、不要な機能がなくて安いのも最高!

中国製なので当たり外れがあるようですが、 販売がamazon なので不良品の交換にも心配なしです。

ということで結局3個発注しました。

CA394501.JPG
真夜中、小便に耐え切れずベッドを抜け出すとドアの手前でポット灯りがともります。
いつもは真っ暗闇の中、手探りでドアのレバーを探すところです。

CA394500.JPG
トイレのドアを開けるとアンバー色の灯りがウエルカム
いつもは、電灯は点けず、手探りでトイレのふたが閉まっていないことを確認してから着席しなければならなかったのに、今日は灯りが目に入らないようにターンして着座、静かに目を閉じて睡眠状態を維持します(笑)

これはいい、トイレが楽しみとはいかないが、実に快適です。

夜間頻尿気味のお父さんに達にお奨めです。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

tsun

一時期は夜間に二度ほどトイレに行くことがありましたが、最近は収まってます。目を覚ましてしまうとダメなんですよね。
夜中のトイレ、やはり眩くし思ってました。これは良いです。
今はこんなの欲しいなと思った商品は、だいたいありますね。
by tsun (2015-11-05 11:23) 

路渡カッパ

コレはイイですね♪
私も夜間に一度か二度・・・トイレの照明はかなり暗めにしているのですが、それでも眩しいですもんね。
ELPAの製品ならホムセンでも置いてるかも、探してみます。(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-11-05 13:59) 

ニッキー

財布にも優しく、目にも優しいって良いですねぇ^^
半覚醒でトイレに行って、その状態を維持したままBEDに戻ったらまたすぐに心地よい眠りにつけますもんねぇ(^_^)v

by ニッキー (2015-11-05 14:48) 

たくや

無事に用が足せるようになって良かったですね~
by たくや (2015-11-05 16:17) 

ロートレー

tsunさん
私の場合は、最低でも一回は起きなければならないので、夕食後はなるべく飲食しないようにしています。
泌尿器科で検診を受けたこともあるのですが、年相応ということで、以来
諦めの境地です(笑)
by ロートレー (2015-11-05 18:37) 

ロートレー

路渡カッパさん
LEDの色が白とアンバーの2色ありますので、確かめてから購入されたほうがよいです。
アンバーは電球色というより橙に近い色で好き嫌いがあると思います(^^)
by ロートレー (2015-11-05 18:45) 

ma2ma2

僕は睡魔の方が勝ってしまうので、夜中トイレで電灯着けてもベッドに戻るとぐっすりです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-05 19:09) 

ロートレー

ニッキーさんには、無関係な話でしょうね
私は年相応の状態と受け入れざるを得ませんので、その中でも、なるべく睡眠を損なわないように気を使っているところです。(^^)
by ロートレー (2015-11-05 20:53) 

ロートレー

たくや さん
以来、暗闇でドアノブを探したり、便座を確認する必要がなくなって非常に楽チン
でも、何もしないことに慣れると、気がついたらお漏らししていたなんてことになりはしないかと心配になってきました(笑)

by ロートレー (2015-11-05 21:10) 

ロートレー

ma2ma2さん 羨ましいです。
私もそれが正常だったのですが、年とともに睡眠が浅くなり、早起きになり、努力しないと快眠できなくなってきました。(^^)
by ロートレー (2015-11-05 21:15) 

ワンモア

条件がまさにロートレーさんにピッタリでしたね^^
睡眠も体力がいるそうなので、
年を取ると早起きしてしまうらしいですね。
自分もそろそろヤバイかな(笑)
by ワンモア (2015-11-06 01:35) 

kinkin

結構この手の物って売っていますよね。また、簡単に取付られますし。
とは言え、玄関だけはこのセンサースイッチにすると便利ですよ。
夜外出から帰っても、ドア開けただけで照明が明るく付きますからね。
でも、それなりの価格するし工事も必要ですが・・・・
by kinkin (2015-11-06 05:22) 

ロートレー

ワンモアさん はまだまだお若い
日中、全力でお仕事に励んでおられる方は、朝までぐっすりで、夜中に起きるなんてことはめったにないと思いますよ。
私も日中体力仕事をして風呂に入って寝たときは朝まで快眠できることがありますから^^

by ロートレー (2015-11-06 17:21) 

ロートレー

kinkinさん
確かに玄関内に設置しておくと、夜間でもスイッチの在り処を探すことがなくなりますね
今回購入したセンサーライトのうち一戸は玄関内に設置することにしようと思います(^^)
by ロートレー (2015-11-06 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。