SSブログ

今年は石釜パーティー(飽食のひと時) [楽しむ庭をDIY]

庭に常設のテントが、暴風雨で吹き破られてしまったのと天気があまりよくないので、今年は焼肉パーティーをやめて
石釜で作れるものに特化して孫たちを招いてパーティーをやることになりました。

CA394377.JPG
午前10時から釜に火を入れ(パン生地を発酵させながら)

CA394379.JPG
よい火加減になったところで

CA394386.JPG
ジェノベーゼソースのトマトピザを投入

CA394382.JPG
熱々をいただきます。

CA394385.JPG
すかさずアップルパイ投入

CA394384.JPG
とても美味しそうに焼きあがりました!

CA394394.JPG
いただきマース

CA394380.JPG
これもこんがり焼けたよー

CA394383.JPG
だんだん食べるペースが落ちてきましたが

CA394391.JPG
これを見ると食欲復活

CA394392.JPG
アイスクリームを添え蜂蜜をかけていただきまーす。

飴状に焼き崩れた焼きりんごの甘ずっぱさが絶妙!

間違いなく今日の最高傑作です。


CA394400.JPG
その後登場するブドウパンも

CA394401.JPG
焼き芋も手がのびなくなりました。

まだ、ゆで卵の燻製が釜の中に残っているんだけど~

完全に食べ疲れです。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

tsun

食べ盛りの高校生くらいが居るとまた違うんでしょうね。
最近はお腹は空くんですが、たくさん食べられなくなりました。
でも、ゆで卵の燻製は頑張って食べたい一品ですね(笑)
by tsun (2015-10-14 11:47) 

たくや

とても美味しそう~~~
我が息子達を送り込めば足りなくなりますよ(笑)
by たくや (2015-10-14 13:16) 

kinkin

どれも美味しそうですね、一切れ頂けると嬉しいな(^^ゞ
by kinkin (2015-10-14 13:32) 

路渡カッパ

食欲の秋に石釜が大活躍でしたね♪
いろんなメニューが出来るものですね、
アップルパイに、焼きリンゴ・・・いいなぁ(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-10-14 13:41) 

ロートレー

tsunさん
3~5歳の女児3人、その親2組とじじばばですから、そんなに沢山食べれるわけないですよね~
卵は残念ながらそれぞれに分けてお持ち帰りとなりました(笑)

by ロートレー (2015-10-14 15:11) 

MINERVA

石釜がある生活、羨ましいです。
どれも美味しそうです、湯で玉子の燻製.... 食べてみたい。
ガスオーブンも火力があり良いのですが、石釜には負けますね。
秋を感じさせるメニューですので、大満足だったと思います。
by MINERVA (2015-10-14 15:12) 

ロートレー

たくや さん
いつも、食材がなくなった後も、釜の温度が高いので、今回は量を増やしていろいろ作ってみました。
たくや さんの息子さんたちにも来てもらったら、皆も焦って、活況を呈したでしょうね(^^)
by ロートレー (2015-10-14 15:20) 

ロートレー

kinkin さん
今回は特に食材をたっぷり用意しましたので
一切れと言わず冷めないうちにお好きなものをどーぞ!(笑)


by ロートレー (2015-10-14 16:06) 

ロートレー

路渡カッパさん
前回は欲張ってバーベキューコンロと石釜の両方を使ったのですが
両方だと食材のスタンバイや焼くのに結構忙しい思いをしました。
今回は、石釜だけにしたので、料理の種類は前より増えて、いろいろ試すことができてよかったです。(^^)
by ロートレー (2015-10-14 16:22) 

ロートレー

MINERVAさん
石釜はあったまるのに時間がかかるので、普段はあまり使っていません。
ゆで卵の燻製は、今回半熟卵にしたいということで、緩く茹でたら殻をむくのが大変で、無傷のものはないと言った状態でしたが、味は美味しく薫煙できました(^^)
by ロートレー (2015-10-14 16:42) 

アニ

どれもとても美味しそうで羨ましい限りです^^
by アニ (2015-10-14 17:52) 

ロートレー

アニさん
いつもはじじばば二人きりの食事ですが
大勢でわいわい食べるのは格別に美味しいものですね。(^^)
by ロートレー (2015-10-14 18:08) 

tommy88

自家製の本物の本格派ですね。
石窯をお持ちで、家族で食す、贅沢三昧です。
そういう本物にはほど遠く、家飲みです。
養蜂も仕掛けていたら、本物の本物ですね。
シンプルにコーンだけのピザに蜂蜜が美味いですよ。
チーズも癖のないものを使い薄地でいくなら蜂蜜は最高です。
そう言えば、燻製機も自作ではなかったかしら。
by tommy88 (2015-10-14 18:21) 

ma2ma2

石窯は色んなものが焼けますね!
これだと料理も楽しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-14 19:13) 

ロートレー

tommy88さん
石釜は、昨夏に作ったばかりもので、まだ十分に使いこなせていません。
欲張ってパン、ピザ、燻製が作れるように大きなドームにしたのが仇となり
蓄熱するのに大量のマキと時間がかかるのが難点です。
もう少しサイズを小さくすると使用頻度が高まるのと思いますのでご自分で製作されるときはお勧めします。^^
by ロートレー (2015-10-14 19:31) 

ロートレー

ma2ma2さん
今回は石釜だけを使うことにして、娘たちがそれぞれ、下ごしらえしてしてくれたのでいつもよりいろいろなものが焼けました。
徐々に冷めてゆく釜の温度に適した食材を焼いていくのですが、まだ試行錯誤の段階です。(^^)
by ロートレー (2015-10-14 22:55) 

ニッキー

うわぁ、石釜で焼き立ての数々の料理が美味しそう過ぎて思わずよだれが(^_^;)
あぁ、ロートレーさんの家族(食べる専門w)になりたい^m^
by ニッキー (2015-10-15 08:39) 

ロートレー

ニッキーさん
私は果物はそのまま食べるのが一番美味しいと思っていましたが、石釜で焼いた焼きりんごは想像以上に美味しかったです。
爽やかなりんごの蜜が飴の様に変化して、濃密な美味しさに変化するのですね~(^^)
by ロートレー (2015-10-15 20:45) 

ワンモア

いやあ、どれも美味しそう!
石窯は準備に時間がかかるのですね。
でも、時間をかけてつくる料理は最高ですね^^
by ワンモア (2015-10-16 09:21) 

ロートレー

ワンモアさん
マキを燃やして釜の温度を上げていって、使えるようになるのに1~2時間くらいかかります。その間にピザやパンの生地づくりをして
パン類を焼かないのであれば、天井の低いピザ釜でいいので、もっと短時間で書き上げることができるのですが、最初は欲張って何でもやってみたいので
てんやわんやです。
まあ、そんなのが楽しいのですが(^^)
by ロートレー (2015-10-16 17:27) 

GG233334

美味しいモノをたくさん食べられてお孫さん達は大喜びだったでしょうね!
いろいろ知恵を絞って作った石窯、その苦労が報われた瞬間ですね。
by GG233334 (2015-12-11 15:10) 

ロートレー

GG233334さん お久しぶり~お元気ですか
今回写真はまごっちそっちのけで、食べ物だけで終始してしまいました。
あまり種類を増やさないでのんびりやるように変える必要がありそうですね
(^^)
by ロートレー (2015-12-12 15:38) 

Florencia

Петровы в гриппе смотреть онлайн бесплатно
by Florencia (2021-09-09 15:27) 

Rosella

Консультация психолога. Профессиональные психологи Консультация психолога онлайн.
Цены на услуги и консультации психолога.

Консультация у психолога.
Консультация Психолога - Профессиональная поддержка.
Консультация Психолога - Профессиональная поддержка.
Онлайн-консультация у психолога.
by Rosella (2021-09-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。