SSブログ

雨水タンクシステム(土留め工事) [雨水利用システム]

今回雨水タンクシステムを作るために土留め工事をすることにした理由は、地下タンクが埋まっている場所が2階の軒先からの雨だれが激しく、長年の間に土砂が流出していたのと、
地下タンクに雨水を流入させる前に溜めマス(沈殿マス)を設置するためには多少盛り土してレベル調整する必要があったからです。

CA393754.JPG
高さがあまりないので、15cm厚軽量コンクリートブロックを破れ目地積みにしてみました。
みてくれ重視で、ブロックの目地を開けていません。(教科書どおりではありません。)


CA393739.JPG
土留めブロックが予定の高さまで積み上がったので、縦筋、横筋を配筋します。
縦筋は40cm間隔です。

CA393743.JPG
天端部分が接する家の基礎コンクリートにアンカードリルで穿孔して10mm異形鉄筋を打ち込む。
こうしておけば、ブロックのせり出しを防ぐことが出来ます。

CA393741.JPG
縦筋と横筋を結束したら

CA393744.JPG
配筋終了

CA393748.JPG
モルタルを充当して土留めブロックの完成です。

CA393758.JPG

ずっと気になっていた土砂崩れがこの機会に解決できて気分的にすっきりです。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

tsun

6月25日の記事から読み返して、ロートレーさんの雨水タンクシステムの全貌と凄さがよく分かってきました。
by tsun (2015-07-31 10:24) 

ロートレー

tsunさん
さかのぼって記事を読み返していただいたのですか! 恐縮!
これからは一話完結型になるように努力してみます(笑い)
by ロートレー (2015-07-31 10:42) 

路渡カッパ

なかなか本格的な工事になりましたね。
こんなことをこなされるのは、さすがです♪
ロドくんも綺麗になって完璧そうですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-07-31 12:25) 

ロートレー

路渡カッパさん
毎日暑いのに、見栄えのしない土方仕事に汗を流しております。
そのようなわけで、ロドの塗装は未了でして、アルミパテの上に黒色テープを貼り付けたままなんです。(大汗)
by ロートレー (2015-07-31 12:51) 

たくや

素晴らしすぎます!
これで一安心ですね~
by たくや (2015-07-31 17:01) 

GG233334

凄~い! お疲れさまでした!
by GG233334 (2015-07-31 17:52) 

楽しく生きよう

本格的ですね。
by 楽しく生きよう (2015-07-31 18:04) 

ロートレー

たくや さん
今まで、家を建てるだけで精いっぱいで、外溝にまで手が回らなかったのです。
いえ、次々興味の対象が変わってそこまで手が回らなくなったといったほうが正確ですね(笑)


by ロートレー (2015-07-31 18:20) 

ロートレー

GG233334さん どーもです。
老体に鞭打ってがんばりました。
雨水タンクシステムを作りたいというモチベーションがあったから土留め工事にも熱が入ったんだと思いマス。
でなければ、そのままだったと思います。
by ロートレー (2015-07-31 18:30) 

ma2ma2

しっかり鉄筋も入っているのですね!
斜面があるみたいなので、ミニ土砂崩れ対策もばっちりですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-31 22:31) 

ロートレー

楽しく生きよう さん
崩れてきた土砂を何とかしなければと、擁壁工事の計画は前からあったのですが
優先順位が低くかったのです。雨水タンク工事で状況が変わり
この際がっちりと直しておこうと、鉄筋の道具も久しぶりの使用となりました。
by ロートレー (2015-07-31 22:36) 

ロートレー

ma2ma2さん
擁壁を作ると、大雨のときは斜面を流れ落ちる水を受け止めてしまい、土圧も高くなるので、鉄筋で補強して、ガレを裏込めして、水抜き口も設けました。
上手く機能してくれるとよいのですが(^^)
by ロートレー (2015-07-31 22:51) 

yoko-minato

完成されたのですね。
少し坂になっているのでこれで
大雨でも安心ですね。
素敵なお家、そして車、いいな~。
by yoko-minato (2015-08-01 08:24) 

ロートレー

yoko-minato さん
煉瓦造りの立派な家はお隣りのお宅です。(笑)
左側の手作り感いっぱいなのが私の家。
結局、私のライフワークになってしまいました。(^^)
by ロートレー (2015-08-01 10:19) 

ニッキー

家も車もそして雨水タンクシステムまで自分で本格的に出来るって、本当にロートレーさんってばスゴイ方ですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2015-08-01 15:58) 

MINERVA

かなり本格的な作業となり、ブログを拝見しては驚くばかりです。
自分で作業されておりますので、何かあった時も対応がしやすい事とおもいます。
これから暑さが厳しくなると思いますので、くれぐれも体調にだけはお気を付け下さい。
by MINERVA (2015-08-01 17:11) 

ロートレー

ニッキーさん こんにちは!
趣味と実益でそうなってしまいましたが、結果は自己責任です。
お金が沢山あって、あれこれ希望を並べ立てて、指図するだけの身分になったら気持ちいいだろうな~
と思ってしまいます。(^^)
by ロートレー (2015-08-01 19:44) 

ロートレー

MINERVA さん ありがとうございます!
確かに、自分でやった仕事なので補修は簡単なのですが、家を作ったのが37年前ですので、配線、配管の経路となると忘却の彼方です。(笑)

by ロートレー (2015-08-01 20:11) 

Magnolia

петровы в гриппе
by Magnolia (2021-09-09 15:28) 

Lakesha

Консультация у психологов.
Психолог Онлайн Помощь профессионального Психолога.
Цены на услуги и консультации психолога.
Консультация у психолога.
Психолог,Психолог онлайн.
Помощь профессионального Психолога.
Психологи онлайн.
by Lakesha (2021-09-25 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。