SSブログ

ぶどうの苗木さがし [ブドウ作りを楽しむ]

まだ雪の残る庭を見ながら空想する

庭にぶどうの木が一本あったらどんなに楽しいだろうか

日除けを兼ねたぶどう棚をつくり、日陰のウッドデッキで美しくて美味しそうなぶどうの房を眺めて楽しめるし
秋には、孫たちと収穫を楽しんだ後、生食やジャム作りを楽しむことも出来そう。

夢はどんどん膨らみますが、寒冷地で栽培できるぶどうの苗木を入手するのは意外に難しい

ようやく見つけたのがマッサンで有名になった余市の隣町の仁木町農村公園フルーツパーク

01407ah3332017836_1.jpg
毎年ゴールデンウィークに果樹の苗木販売 をしているようです。

昨年のパンフレットをみると

ぶどう
ノースレット   接木 1,800 味最高!果樹協会推奨品種
キャンベルス     1,000 黒ブドウの定番
キャンベルス  接木 1,500
  バッファロー     1,500 早生品種で味最高
   ナイヤガラ        1,000 晩生品種 香り食味良い
 旅路        1,000 別名「紅塩谷」 ジベ処理で種なし
  スチューベン     1,000 晩生品種で食味良い
  ポートランド     1,000 早生品種でとても甘い
  レッドナイヤガラ     1,500 ナイヤガラの茶ぶどう
山ぶどう         1,500 栽培品種の山ぶどう
デラウェア         1,000 早生品種で小粒 ジベ処理で種なし

通販で送料込みで購入する場合と比較すると格段に安い
でも、今年の販売は4月29日から


更に、もひとつ有力情報ゲット!

余市観光協会に電話して、町内の種苗業者を紹介していただきました。

吉原種苗㈱ 
〒046-0025 余市町富沢町2丁目10番地
電話:0135-22-3366
FAX:0135-22-3669

電話してみると、すでに注文を受付中で、4月中くらいから順次発送予定とのこと

在庫を確かめてもらうと

bafaro.jpg
バッファロー(接木)  
別名「アーリースチューベン」1966年北海道優良品種。ジベレリン処理で種なしに

naiyagara.jpg
ナイヤガラ(接木)   
白色生食用品種。完熟し、果皮色が黄色みがかったものは特有の芳香があり、食味がよい。醸造用にも使われる。

キャンベルアーリー.jpg
キャンベル(接木)   
キャンベルアーリーは豊産性が高いうえに果実は甘酸っぱい果汁をたっぷりと含んでいる事から、生食以外にもジュースやワインの原料にも用いられています。

portland.jpg
ポートランド(接木)     
1973年北海道優良品。白色生食用品種。甘みが多くジューシーで香りが強い。

いずれも寒冷地に適した品種、間もなく発送を開始するということで、心はやる私は、吉原種苗㈱に、それぞれ一本ずつ発注しました。

CA392983.JPG
翌日、早くも到着!   

うっわ~早っ! 畑はまだまだ雪の中、調子の乗って一度に4本は多すぎたかな~

とりあえず苗を水に浸して、植木鉢を用意する

CA392984.JPG
ひげ根も立派で丈夫そうです。

CA392986.JPG
収穫できるのは、3年後で,まだまだ先の話なのに、想像するだけで今から気分はうきうきです。

images.jpeg
我が家には右側の垣根立てなんかがどうだろう

img_19.jpeg
こんなに生ってしまったらどうしましよう!            (そんなこと心配することないって)

今日の記事は如何でしたか?

ブドウは「ICボルドー66D」


ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

tsun

やることだらけで、体がいくつあっても足りませんね(笑)
by tsun (2015-04-13 10:14) 

たくや

棚が良いですね~やり応え有りますよ
by たくや (2015-04-13 10:23) 

路渡カッパ

ぶどうに限らず実のなる木が庭にあると楽しいものですね。
収穫の歓びは何ものにも代えられないような・・・♪
by 路渡カッパ (2015-04-13 11:34) 

ロートレー

tsun さん
まだ屋外で作業できないので、つい、ネットショッピングで憂さ晴らししてしまいました。
今のところ何の作業も、手入れもないので楽チンですが、
畑が始まったら忙しくなりますね。ぶどうの枝の選定なんかは結構難しそうです。

by ロートレー (2015-04-13 12:56) 

ロートレー

たくや さんは、選定なんかお手の物なんでしょうね
NHKの園芸テキストで勉強中ですが、枝の選定方法がいまいち良く理解できません。
トライアンドエラーになりそうです(笑)

by ロートレー (2015-04-13 13:01) 

ロートレー

路渡カッパさん
今までも、さくらんぼや、プラムの苗木を植えたことがあるのですが、
野鼠にやられて今は全滅です。
今度は、金網で幹を保護してみようと思っていますが
さて、どうなりますか
先は長いです。
by ロートレー (2015-04-13 13:08) 

ma2ma2

カベルネソービニヨンやメルローを植えてワインを収穫しちゃいましょうって犯罪になっちゃいますね(笑)
by ma2ma2 (2015-04-13 17:36) 

ロートレー

ma2ma2さんといえばワインですよね~
私は不勉強でワイン用のぶどうはよく知りませんが
カベルネソービニヨンやメルローはやはり酸味の強い
山葡萄系の品種なんでしようか
小粒なものが多いみたいですが、生食用のぶどうのように摘果はしないからでしょうかね
by ロートレー (2015-04-13 18:41) 

ニッキー

おぉ、今度はぶどう栽培に挑戦なんですね(^O^)
垣根栽培だとお孫さんとかも収穫OKで喜びそう(^_^)v
3年後が楽しみですねぇ!(^^)!

by ニッキー (2015-04-14 13:36) 

ロートレー

ニッキーさん
今年から市民農園(貸し農園)に申し込んだものですから
空想だけがどんどん膨らんで歯止めがかからなくなってきました。(^^)

by ロートレー (2015-04-14 20:22) 

GG233334

あらら、落花生に刀豆、お次はブドウですか。
では、3年後には『ロートレーヌーボー』が飲めるわけですね。(笑)
羨ましいです~!
by GG233334 (2015-04-17 15:35) 

ロートレー

GG233334さん
とびっきり不味いぶどうを作る必要がありそうです。
熟した順番に食べてしまいそうです(笑)
by ロートレー (2015-04-17 17:15) 

駅員3

我が家の庭になる巨峰とマスカットは、食べた種が発芽して育ちました♫
元気に育つと良いですね!
by 駅員3 (2015-04-22 18:12) 

ロートレー

さすが駅員3さん
種から育てることは全く考え付きませんでした。
これは、負けないように、がんばって育てないといけませんね(^^)
by ロートレー (2015-04-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。