SSブログ

石釜を作る (焚口のアングル枠溶接) [溶接機 IMAX120 を使う]

CA391834.JPG
これが完成品した焚口アングル枠です。

それではその製作過程を・・・・・。

CA391805.JPG
パン窯(焼き室)のアングル枠を取り付けた後は、

CA391803.JPG
焚口のアングル枠を作るために、開口部にあわせた寸法図を作り

CA391801.JPG
図面にあわせてアングルを切り出し、治具となる合板上に木ねじで固定していきます。
枠と扉を面一にしたいので、戸当たりを扉の厚さ分だけセットバックします。
(扉の厚さと同じ厚さのアルミバーを挟み込む)

CA391807.JPG
組み立てたアングル枠(治具)を地下室に持ち込み、ヒンジの取り付け穴を開け、溶接のスタンバイをします。

CA391810.JPG早朝、深夜電力を使用して溶接開始します。

CA391811.JPG
前回の焼き室アングル溶接で、2.6パイの溶接棒で充分な強度のスポット溶接が出来ることが分かったので、今回も2.6パイの溶接棒で要所をスポット溶接していきます。

CA391812.JPG
入り隅は比較的容易にスポット溶接できるようになりました。

CA391815.JPG
出隅は、まだ苦手、ちょっと油断すると過熱しすぎでアングルが溶けたりしています。

CA391816.JPG
30分くらい掛けて溶接終了。
サンダーでスラグを落とすと溶接部が確り溶け込んでいます。上手くいったようです。

CA391814.JPG
表まで、溶け出ています。

CA391825.JPG
しかしこの部分は、扉が付く部分なのでづラインダーで取り除きます。

CA391821.JPG
焚口に取り付け調整して、アンカーの位置を決め、ヒンジの位置を煉瓦に墨付けする。

CA391823.JPG
ヒンジボルトの足の部分を穿っておく

CA391824.JPG
耐熱塗料を吹きます。

CA391826.JPG
戸当たり部分にもヒンジボルトの逃げ穴を開け

CA391830.JPG
耐熱塗装を終えた枠をビスコンでとりつけます。

CA391829.JPG
扉が付いていないと、なにかビルトインガスレンジの雰囲気でしょう?

CA391827.JPG
勢いに乗って、次はこれ、中庭の排水工事で余ってしまったグレーチング

CA391833.JPG
グラインダーでカットして

CA391831.JPG
燃焼室にアングルを渡して敷き並べ、

CA391834.JPG
ロストルとして使います。




CA391836.JPG
アングル枠の溶接作業は全て完了、あとは発注した扉の到着を待つことにします。
(これで、分不相応なインバーター溶接機を買ってしまった、負い目を少しは晴らすことが出来たでしょうか。)
パン窯の小屋を立て始めてから丁度2か月です。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

ma2ma2

スラブも綺麗に取り除き、色が塗られるとすっかり買って来たパーツみたいですね!
この石窯セットを通販で売り出せば、結構売れるかも(^^)
by ma2ma2 (2014-08-31 14:03) 

ロートレー

ma2ma2 さん こんにちは!
不思議なものです、つや消しの耐熱塗料を塗ると、結構それらしい雰囲気になってきました。
でも、所詮素人の工作なので、本当に上手くパンが焼けるかどうか,期待と不安が半ばといったところです。

by ロートレー (2014-08-31 20:14) 

たくや

素晴らしいですね~
もうすぐ完成だけど、火入れ式の様なのはやるのかな?
by たくや (2014-09-01 09:01) 

ロートレー

たくやさん コメントありがとうございます。
火入れ式は特に考えていませんでしたが、真似事だけでもしたほうがいいでしょうか
そろそろ、マキを集めておかなければ、肝心のときに火力不足で、初溶接みたいになったら嫌ですものね
by ロートレー (2014-09-01 12:55) 

oink!

グレーチングが何の違和感もなく溶け込んでますね。
いいですね~!
by oink! (2014-09-01 22:57) 

ロートレー

oink さん ありがとうございます。
作品に手抜きの無いoink さんにお褒め頂き、嬉しいです。
by ロートレー (2014-09-02 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。