SSブログ

インバーター溶接機の電源(200V30A確保) [溶接機 IMAX120 を使う]

IMAX120は、100Vと200Vの両方で使用でき、マシンが自動的に認識して切り替えしてくれます。

初仕事は、100Vでパン窯の窯口のアングル枠(3mm厚)の溶接でしたが、パワー不足と技能不足で母材を溶解させることが出来ません。(我が家は節電のため100Vは20アンペア契約になっているので容量不足なのだと思います。)

仕方なく、電気温水器(200V30A深夜電力)の電源を流用して、早朝、家の中でかろうじてアングル枠を溶接しましたが、溶接を必要とする部材はまだ沢山残っているので、作業場で深夜電力200Vを使用できるようにコードを引くことにします。

溶接作業は深夜から早朝になってしまいますが、地下室で使用すれば騒音の問題もクリヤーできるので、充分な長さの電源コードを探します。

CA390995.JPG
目当ての電源コードは、離れの深夜電力蓄熱暖房器のもの

CA390994.JPG
後から暖房機を一個増設する予定で、配電だけしてある電源コード(200V30Aの3線キャプタイヤコード)を借用することにします。
離れの作業場でトレーラーなどの大物を溶接すると、道路側まで搬出するのが困難になるので、母屋の地下車庫、地下物置で溶接作業できるようにしておいたほうが後々都合がよさそうです。

CA390996.JPG
これだけ有れば長さは充分でしょう。

CA391000.JPG
母屋の電気温水器の電源をブレーカーを介してIMAX120まで電源コードーを延ばすことにします。
(なお、ブレーカーは、電気温水器と同等の220V30Aを専用に増設済みです)

電源コードを地下物置まで伸ばすには、車庫のコンクリート梁(200mm厚)を貫通させる必要があります。
先日、購入した中古の震動ドリル(マキタ)を使用して、貫通させる作戦です。

CA391750.JPG
キャブタイヤコードは、直径14.5mmあるので、マキタアンカードリルモデル800?に専用ビットとして最大の直径18mm、歯長130mmのテーパーシャンクドリルビットを取りつけます。

CA391749.JPG
一本目は途中で鉄筋に当たってしまったので、場所を変えてビット長さの13cmぎりぎりまで掘り進めます。

CA391751.JPG
ここで選手交代、ストレートドリルビット使用のマキタ震動ドリル8419Bに直径10.5mm歯長230mmのコンクリートビットを取り付け

CA391752.JPG
残りを掘り進み、何とか貫通させました。 これでこの工事の山場を越えました。
車庫内に貫通した穴から、直径18mmのアンカードリルで出迎えて、径を広げたら掘削作業は終了です。

CA391755.JPG
30Aキャブタイヤコードを深夜電力の電気温水器のブレーカーに接続して、もう一方の端を車庫内に送り出します。

CA391759.JPG
車庫内、地下作業室内は、コンクリートで接地線を取れないので、屋外からアースをとることにします。

CA391765.JPG
地下室内に取り込んだアース線は、200V30AプラグのオスプラグのIMAXの電源コードのアース端子にビス止めしました。
右側のプラグ(メス)は深夜電力の200V30A電源です。

CA391761.JPG
工事完了です。 これでAM0:00~AM8:00の間は地下室、車庫で200V溶接作業を行えるようになりました。

明朝は、5時起きで、石釜の焚口アングル枠に挑みます。

今日の記事 は如何でしたか

ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

楽しく生きよう

6kvaですか。
大容量ですね。
by 楽しく生きよう (2014-08-27 16:31) 

ma2ma2

やっぱり200Vだとパワーが違いますね!
我が家のリビングのエアコンだけ200Vで、夏はパワフルです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-27 17:46) 

ロートレー

楽しく生きようさん  こんにちは!
IMAX120の200V定格一次電流は32Aなので、容量的にはいまのところ
間に合っている感じです。
5mm厚以上の鋼板になったらどうなるでしょう?
by ロートレー (2014-08-27 19:03) 

ロートレー

ma2ma2さんのお宅は、日中でも200Vが供給されているのですか!
凄いですね、日中でも溶接機を使えますね。

by ロートレー (2014-08-27 19:06) 

oink!

以前100Vの溶接機を買って、マフラーを作ったことがありますが、溶接棒が材に引っ付いて苦労したのを思い出しました。200Vならバチバチ行きそうですね。
コンクリートに穴あけは写真を見ただけで何かドキドキしてきます。
by oink! (2014-08-27 22:56) 

ロートレー

さすが、oink さんは溶接機の経験者でしたか
私も100Vで溶接すると、やはり溶接棒が鉄材に引っ付いて、
なかなかアークできません。
200Vは一転して、急に溶接が上達したかと錯覚するくらい、ストレスなく溶接できます。まごまごしていると部材を溶かしてしまいそうな勢いですよ。
by ロートレー (2014-08-28 05:55) 

駅員3

ご訪問いただきniceとコメントありがとうございました(^^)/
どこかで「U.S.F.S」と書いたジープが止まっていたら、ぜひ声かけてください♫

いつも楽しくDIYを拝見しています。
私もDIYは大好きなのですが、溶接までは技術もないし出来ません(^^;
by 駅員3 (2014-08-28 07:02) 

ロートレー

駅員3さん
ジープのロゴもマークもセンス溢れる素晴らしい出来栄えですね。
私もそんな遊び心を大事にしたいです。
by ロートレー (2014-08-28 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。