SSブログ

湧水めぐり (散走) [ユーノス・ロードスター]

法務局に用事で出かけたついでに、ロードスターであちこち散走してきました。
この車に家内と乗るとき、私は絶対に運転しません。
理由は、私が運転していて、あれこれ言われたくないのと、悔しいが家内の方が運転が上手いから

CA391634.JPG
家内が、札幌白石神社の湧き水を見たいといい、国道12号線を東進する途中、お気に入りのパン屋を見つけて立寄る。
暫く来なかったうちに、駐車場付きの大き店構えのパン屋になっていて相変わらず繁盛しています。

CA391635.JPG
間接照明のお洒落な店内で

CA391637.JPG
美味しそうなフランスパン。
石窯でこんなのが焼けるようになったら楽しいだろうな!

CA391638.JPG
お気に入りのパンを何種類か買って、白石神社に向かいます。

無題.JPG
国道を少し入った、白石神社参詣者用の駐車場にロードスターを停めます。

CA391639.JPG
表の国道12号線の喧騒とは別世界の静かな本殿で参詣した後

CA391642.JPG
本殿脇を下ったところにある湧水の池です。

CA391644.JPG
ここが湧水の水飲み場のようです。
想像していたより湧水量も少なくて小規模でした。

CA391633.JPG
次は、気を取り直して、ここも市内では名水で有名な千歳鶴酒造に向かい,

CA391622.JPG
利き酒も出来ると言うミュージアムに入ります。

CA391630.JPG
照明を落とした店内の入り口には千歳鶴の仕込み水がスポットライトを浴びてが滾々と湧き出ています。

CA391624.JPG
店内の、昔の酒造行程の展示品の中に

CA391626.JPG
私が古道具屋で買い求めたものと寸分変わらぬガラス瓶が清酒の熟成瓶ということで展示されていました。
私はてっきり葡萄酒の瓶と思い込んでいましたが、清酒の酒造行程で使われていた瓶であることを初めて知りました。

CA391625.JPG
店内には、レトロなお休み処があったり

CA391628.JPG
試飲、販売コーナーがあったりして結構楽しめます。
焼肉パーティー用に甘酒を一本購入。

CA391632.JPG
実は、本当のお目当ては、現ミュージアム向かいに立つ旧ミュージアムです。

CA391631.JPG
玄関脇にある水道は、蛇口をひねると千歳鶴の仕込み水が湧き出てきます。
以前は行列が出来ていたようで、ペットボトル3本までとの注意書きも残っていますが、ブームが過ぎた今は、いつでも自由に汲めそうです。
持参のペットボトルに水を汲んで帰途につくことにします。

帰ったら、この水でコーヒーを沸かして、出来立てのフランスパンでも食べようか


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

tsun

そちらは涼しくなってきたと聞きましたが、羨ましく思える今週の名古屋です。
ロードスターでのドライブも気持ち良いのでしょうね。
一過性のブームって何だか物悲しいですよね。
水自体はブームが去っても変わりなく、コーヒーも美味しんでしょうね。
by tsun (2014-08-20 11:53) 

ロートレー

tsun さん  こんにちは!
札幌は最近急に涼しくなりまして天気が良くても日中25度、夕方は肌寒い日も増えてきました。もっと暑さを楽しめばよかったという感じです。
ところで名古屋はまだ残暑が厳しいのですね。
コーヒーは美味しくいただきました。
清酒の仕込み水で入れたというだけで殊更美味く感じるのでしょうね!
by ロートレー (2014-08-20 13:46) 

kinkin

奥様にお任せですか・・・それも良いのかな。
自分は運転する楽しみ喜びを感じているので、飲んだとき以外はカミさんに
ハンドル渡してないです^^;
ロードスター、マニュアル車が欲しいです(今なら86やBRZですかね)。
by kinkin (2014-08-20 16:32) 

ma2ma2

千歳鶴は見学したいですね!
次回北海道に行ったら寄って見たいと思います(^^)
しかし、今年は北海道に行く予定ないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-08-20 17:30) 

ロートレー

kinkin さんはきっと運転が上手なんだと思います。
我が家のロードスターは、NA系の5速マニュアルの旧車なので、私が乗るとギアチェンジのときに吹かすのが家内にはお気に召さないようです。
おまけに、私がシトロエンXMに乗っていたので、ウインカーを出すときにワイパーを動したりするものだから、見下されっぱなしです。

by ロートレー (2014-08-20 18:36) 

ロートレー

ma2ma2 さん おいでやす!
千歳鶴は初めて行きましたので新鮮でしたが、ショップくらいの規模で、倉の中は解放していませんでした。
南3条東5丁目と市中心部から近いので、試飲に寄るのも良いかもです。
私も、一番高いのを選んで試飲してきました。(^^)
by ロートレー (2014-08-20 18:53) 

FD

素晴らしい奥様ですね!
私の女房は免許を持っておりませんので、「運転士は僕だ」状態です。
ただ、私のドライバー談義に染まってせいか、色々ご託を並べるように
なりましたが。


by FD (2014-08-20 20:06) 

ロートレー

FD さん こんばんは!
元機長のFDさんがドライバーなら、これほど安心なことありませんものね。
ずっと、FD家の専属お抱え運転手でお願いいたします。(^^)


by ロートレー (2014-08-20 20:49) 

路渡カッパ

久しぶりにロドちゃん登場ですね♪
あらま、奥様の運転でしたか。私も時々交代してもらいますよ。
眠たい時と、渋滞している時とか・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-08-20 22:18) 

ロートレー

路渡カッパ さん こんばんは!
理想的な、力関係ですね、見習わなければ、
ロードスターに関しては、20年前に家内が見つけてきて、以来専用のお買い物カーとして毎日乗ってきたので、人馬一体、体の一部のように馴染んでいるのだと思います。、サンデードライバーの私には分が悪いのです。
ハハハ
by ロートレー (2014-08-20 22:59) 

駅員3

手軽にオープンにできるのはいいですね。
僕もJKくんのハードトップをソフトトップにしようかと考え中です。

・・・疲れたときとかに運転後退してくれる人が欲しい・・・
・・・でも夜中一人で夜風に当たりながら走るのも最高だし・・・・
by 駅員3 (2014-08-21 09:39) 

ロートレー

駅員3さん お早うございます。
熱帯夜にオープン走行するのは最高ですね。
日に焼けることも無いし、気恥ずかしいこともないし
深夜の歓楽街のネオンの海は感激ものですよね!

by ロートレー (2014-08-21 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。