SSブログ

パン釜の屋根を作るー4 (屋根張) [石窯を作る]

CA391301.JPG
今日も朝から爽やかな好天です。

CA391369.JPG
ミツバチが忙しそうに羽音をたてて釣鐘草の花を飛びまわっています。

CA391362.JPG
さて今日は、屋根材に」アーバーと同じ乳白色の塩ビの波板を張る予定なので、積雪の加重にたえれれるように1"×4"材を屋根根太の横に渡します。

CA391355.JPG
コーススレッドで止めていきます。

CA391361.JPG
アーバーの下になる部分は、スペースがなくて、インパクトドライバーが入らないので、横向きのラチェットドライバーを使用してコーススレッドを締めこんでいきます。

CA391364.JPG
横桟を止め終わったら

CA391365.JPG
ガルバの水きり金具(既製品)を加工して取り付けていきます。

CA391382.JPG
波板は、見かけがどうしても貧相になりがちですが、水切りをカッチリ回すことにより
格段に見栄えがよくなります。

CA391376.JPG
屋根材を張る前に、下げ振りを使い、支柱が垂直になるように正確に調整して、根太と梁をステンレスコーススレッドで固定します。

CA391374.JPG
アーバーに貼った乳白色の塩ビの波板が残っているのでカットして張り上げていきます。

CA391390.JPG
上半分はアーバーが邪魔で、屋根の上からネジ止めできないので、上部の一列は空けて、脚立を立てて、下からラチェットドライバーでネジ止めした。

CA391391.JPG
これで、屋根の波板張りは完了です。

CA391395.JPG
ようやく、パン釜の屋根が完成しました。
乳白色の塩ビの波板は光をよく拡散するので、屋根の下は均一の明るさになりますし、透明のものよりはムーディーでなかなか良い仕上がりになりました。
明日からは、いよいよパン釜の作成にかかります。
もう、雨が降ったから、釜作りは休みとは言えませんね。

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 3

ma2ma2

北海道は冬の雪の重さも考慮しなければならないので、設計が難しそうですね!
by ma2ma2 (2014-07-15 08:22) 

ロートレー

ma2ma2 さん お早うございます。
2"×4"の教科書にスパン表と言うのがありまして、積雪量に当てはめて材のセイを選択するのですが、今回はそれも省略してしまいました。
by ロートレー (2014-07-15 09:00) 

Jearievip

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail-3284.html

by Jearievip (2020-06-23 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。