SSブログ

パン釜の屋根を作るー3 (小屋組み) [石窯を作る]

CA391302.JPG
さわやかな朝です。

CA391336.JPG
昨日は、ここまで出来ました。
今日はいよいよ屋根根太を架けます。

CA391328.JPG
ウッドデッキのアーバーの梁に小屋掛けの棟木を取り付け、棟木から今回作成した梁まで屋根根太(2”×4”)を渡します。

CA391338.JPG
棟木に根太を合板の小片で仮付けしていく

CA391344.JPG
歪みを補正して全体の位置決めができたら

CA391343.JPG
根太受け金具で屋根根太を棟木に固定して

CA391342.JPG
2"×6"材の破風と鼻隠しをとりつけたら、小屋組みは取りあえず終了です。

PAP_1335.JPG
ちなみに、今日の昼ご飯(飯場メシ)はこれでした。
天気のよい屋外で食べる食事は質素であってもおいしいものですが、最近麺ばかりですね!

次は屋根張りです。

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

GG233334

すすす凄い!!
いつになるかわかりませんが、日曜大工?デビューする日のために参考にさせていただきます。
が、まずは工具を揃えるのに一苦労&一悶着ありそうです。
ロートレー家の奥様と違って、うちの奥様は理解を示してくれることはなさそうですので……。
by GG233334 (2014-07-12 18:24) 

ロートレー

GG233334 さんも 車関係の工具が山のようにありそうですよ。
うちの家内も道具類については、邪魔なものといった感覚なので
新しい道具を買い込むときは、それなりに気を使います。
by ロートレー (2014-07-12 20:22) 

路渡カッパ

飯場メシ、確かに麺類が続いているようで・・・
実は私も・・・(^_^ゞ
京都は湿度が高くて、食欲が湧きません。麺類に助けられていますよ♪
by 路渡カッパ (2014-07-12 22:37) 

ma2ma2

確かに夏になると麺類が増えて来てしまいますね!
僕はビールとカレーが増える季節になってきました(笑)
by ma2ma2 (2014-07-12 23:24) 

ロートレー

路渡カッパ さん 
京都の夏の暑さは有名ですね
寒地仕様の私には耐えられそうもありません(^_^ゞ
by ロートレー (2014-07-13 07:00) 

ロートレー

ma2ma2 さん
私も、ビールとカレーは大好きです。
JAL ファーストクラスラウンジのカレーを是非味わって見たいものです。
by ロートレー (2014-07-13 07:05) 

GG233334

ロートレーさん、どうやら誤解を与えてしまったようで……。
ワタクシ、車の工具も揃っておりません。なぜなら、99%メカ氏まかせでございますので。ワタクシにできる作業といえば、オイルの補充、ライトバルブの交換、ワイパーブレードの交換、夏冬タイヤの交換、洗車くらいであります。
まことにトホホッであります。
by GG233334 (2014-07-16 19:02) 

ロートレー

GG233334 さん わざわざありがとうございます。
ディープなエンスーのGG233334さんなら、ご自分で愛車の延命されているのでないかと勝手に想像してしまいました。
私も、車は動かなくなるまで乗りたいほうなので、GG233334さんの車に対する愛情がとてもよく分かりますよ。

by ロートレー (2014-07-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。