SSブログ

ウッドデッキの防腐処理 [アーバー付きウッドデッキを造る]

CA390469.JPG

頼んでいた木材が到着、予算の関係から2×4材だ

CA390585.JPG

早速、防腐塗料を塗装する。

CA390564.JPG

経験上、屋外の木材塗装にはオリンピックが最強と信じているが、これが床には使用できないということで使えない。
屋外デッキ仕様を謳った海外製品は他にもあるが高価な上に、耐久性など使用実績を確認できないので不安

結局、我が家で使用することにしたのがカナダ製のエコ・ウッド・トリートメント



粉末を1g当たり100cc の清水に溶いて使用する。
1g当たりおよそ0.375平方メーターを塗装できる。
40g  3,500円


効能書きには、
1.むくの木に一度塗れば十数年塗りなおし不要の防腐効果
2.浸透性の水性防腐塗料で無臭。
3.自然に銀ねず色に風化する
4.他の塗料の上塗りOK
etc
と良いことずくめである

しかし、私が購入を決意したのは、この功能書きを信じたからではありません。

実は、隣地の急斜面に斜面住宅のスペシャリストとして売り出し中の設計事務所の設計した住宅が建設され、北欧の新工法が導入されたが、その木製玄関フードに塗られたのが「エコウッドトリートメント」だったからです。

木部に水溶液をはけ塗りすると、薄いグリーン色に変色します。
ホームセンターで売られている防腐2×4材の色に近い
雨でより浸透するとのことで、表面は日光に反応して変色しているようです。

CA390580.JPG

いずれにしても、我が家のデッキの床材、支柱、梁および屋根根太のすべてに塗って見ることにしました。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


セルフビルド ブログランキングへ


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。