SSブログ

アウトドア・リビングのDIY構想   [楽しむ庭をDIY]

CA390306.JPG
( western wood products association garden living より )

荒筋は忘れてしまいましたが昔々、TVで「金曜日の妻たち」?とかいうドラマがあって、開放的なアーバーの下で繰り広げられる洒落た生活模様に漠然とした憧れを感じたものです。
かなり古い!
遅ればせながら、中庭に接した母屋の南側に屋根つきのウッドデッキを作ってみたいと思います。
規模はまったく参考になりませんが、ウッドデッキとアーバー(差し掛け屋根)の意匠は写真のような雰囲気を出せたらいいなあ。
そよ風が吹く屋外のような、室内のような開放的な空間!
うまく出来るだろうか?

CA390303.JPG

実際には、ストレージ・ハウスの屋根を延長して差し掛け屋根を架けます。

CA390305.JPG

ストレージハウスから母屋裏口にかけて、ウッドデッキを敷き、その上にパーゴラ状のアーバー(差しかけ屋根)を架ける計画です。
実はもともと差し掛け屋根はあったのですが、中庭通路の階段工事の際、工事の邪魔になり取り壊したままになっていました。

CA390309.JPG
                (セカンドハウスマイプラン 千早書房刊より)

以前庭に敷き詰めていたレンガを剥がしたものが沢山余っているので、ウッドデッキに隣接する場所には、挿絵の様なデザインのレンガ製のガーデンキッチンも作ってみたいのです。

CA390171.JPG

お隣との間にある斜面に、レンガを積み上げて土留めを兼ねたアウトドアキッチンを作り、
パン釜やスモーカーを組み込んで、毎年、孫たちを集めてわいわいやるのを年間行事にしたいな~と爺は企んでいます。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングがブログ更新の励みです。 下のボタンから応援してやってください。


セルフビルド ブログランキングへ


飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

日本ブログのトラコミュに参加しております。
ご興味ありましたらこちらも、こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。