SSブログ

DIYで飛行機造り(2) WORK SHOP (作業場)の確保 [MY WORK SHOP]

インターネットで「MY WORK SHOP」 と検索すると実に多くの「自慢の工房」を覗くことが出来ます。
まるで工具のショウルームのような綺麗な工房を見ると、創作意欲が騒ぎます!
(え!ところでなにを作るつもり?見せるための工房じゃないだろう?)

私の工房は、離れの地下室ですが、今は建材に埋まっていて、とても自作飛行機製作どころでありません。
CA390220.JPG
BEFORE

1.まず、飛行機造りのスペース確保のため最初にやることは、在庫の建材を使いきってしまうこと。
 在庫の大部分を占めるスタイローフォームは母屋の半地下車庫の壁に貼ってしまおう。
 次に在庫が多いパインのパネリング材は母屋の壁や天井に張ってしまおう。
 
2.作業場は塗装ブースとしても使用する予定であり、どうしても汚れるので
  工房の床、壁は現状のまま使用することにします。(綺麗な工房は当分無理)

3.グラスウールやマキになりそうな廃材、端材は旧漬物小屋に引越し、格納する。

4.天井に吊り棚を作って、長尺材を収納して床に物を置かないようにしよう。
 スチールラックにはキャスターをつけて、自在に床スペースを確保できるようにしよう。

今年は、まずは、そんなところから作業開始します。

AFTER
をアップできるのは、いつになることやら?


ブログランキングに参加しております。下記のボタンにて応援してください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

トラコミにも参加しております。興味のある方はどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Flyingtak1

こんばんわ。地下室ですか。うらやましい創作環境です。
私の模型は、A3くらいのスペースでやってます。

飛行機完成!あ、出ない。地下室破壊。。。
なんてことの無いよう、うまく設計してくださいね。
by Flyingtak1 (2011-01-07 23:36) 

ロートレー

tak1 さん ようこそ

そんなケースが多いみたいですね。雑誌でみたことあります。
地下室から搬出するために、飛行機の幅は150センチ以内に分解できるように考えていますが、出たところが中庭のため、でその後が問題です。
境界の塀を少し壊して、お隣の庭を通らせていただいて表通りに出そうかと考えています。
お隣と仲良くしておかないといけませんね!
by ロートレー (2011-01-08 08:41) 

山本

初めまして。
茨城でスカイスポーツ用品のメーカーを営む山本という者です。
車中泊で検索していたら、あまりにも自分と共通点があったため、思わずコメントを書いてしまいました。
私達夫婦も同じようなことをしており、詳細は女房のブログ「車中パグ」で見ることができますが、ハイエースの車中泊仕様や、薪ストーブの炉台作り等を紹介させてもらっています。

私の主な仕事は、ハンググライダーの「ハーネス」という物の製造をしていますが、旋盤等の工作機械もあるため、超超ジュラルミンの削りだし製品を製作したり、たまにULPの部品やシート等の注文も受けております。

また、相棒が日本で唯一の「固定翼ハンググライダー(機体の主がカーボン製) 」の輸入をしており、それの修理やチューニングにウチの作業場を貸して、ともに楽しみながら仕事をしています。

私の詳細については「ハングハーネス」で検索していただければ、一番最初にウチのホームページが出てくると思います。

この月末には、毎年琵琶湖で開催されている「鳥人間コンテスト」の審査員という名誉ある仕事を、やらせていただけるとに
なりました。

もし、自作機製作のお役にたてそうならば、気軽にお声をかけてください。


by 山本 (2011-07-05 20:15) 

ロートレー

山本 さん  ようこそ!

プロ の方に声を掛けていただき、心強いかぎりです。
FACTORY の ホームページ や プログ も拝見させていただきました。

これからも よろしく お願いいたします。


by ロートレー (2011-07-21 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。