SSブログ

DELL XPS M1330 [PC環境]


  宴は終わって 落ち葉のじゅうたん                             by W53CA

冬篭りして、春を待ちます

モバイル・ノート比較表

メーカー・型式 ソフト 画面 重量 CPU メモリー HDD ドライブ 価格(万円)
                 
DELL XPS 1330 VISTA 13.3” 1.79 Kg 1.8G

1G*2

120GB マルチ 14
                 
SONY TYPE G VISTA 12.1” 1.14 Kg 1.2G 512MB 80GB マルチ 27
                 
NEC   G-J VISTA 12.1” 1.20 Kg 1.2G 768MB 80GB マルチ 23
                 
panasonic Y4 XP 14.1” 1.50 Kg 1.5G 512MB 60GB マルチ 30

節税対策とPCのダウン対策を兼ねて DELLノート XPS M1330を購入しました。

なぜXPS1330かと言うと海外旅行にも持って行けそうなぐらい、軽量なことです。
(なにより、この軽量クラスでは一番安い、ただし海外持ち出しは原則禁止のようです)

なりは小型でも、ピリリと高性能のエンターテイメントPCなので、家で使うときは、19インチの液晶モニターに接続して使用します。(DELLはWEBカタログで事前に周辺機器との接続確認できるので、安心です)

フライト・シミュレーターに流用できるのは、家内に内緒。(そのうちSAITEKのフライト操縦三点セットもこっそり購入して、MSFSXを堪能したいな~なんて、いまから心は飛行少年です)
今は、あくまで、海外旅行に必要との屁理屈が購入許可の説得材料です。

節税効果
 ロートレーは青色申告しているので、PCを経費で落とすと、申告所得税が安くなるなります。
たいした額ではないが、PCを2割引程度で購入したような節減効果があります。

PCダウン対策
去年、FXの建て玉を持ったままの状態で、唯一のノートPCがクラッシュしてしまい、再インストールして完全にもとの機能に回復するまでは、目の前真っ暗の、恐怖の3日間でした。
ノートPCは、停電対策にもなるけど、念を入れて落雷サージ機能付きの予備電源も頼みました。
これで、マシン上のリスク対策は、ほぼ完了するので後は自分が確りすることですね。

身辺整理
下落中の相場に、色気を出すと、肝心の時に弱気になってしまいそうなので、投下資金の大部分は引き上げました。
ちょい借りの生命保険借り入れ金も一旦返済です。

暫くは、新しいPCを使いこなせるようになるまで、悪戦苦闘で時間を過ごすことになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。